クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • アジア歴訪中のトランプ大統領、中国入り。訪中に合わせ、米中間で90億ドルの契約が交わされる
  • Amazonより日本語に対応したスマートスピーカーAmazonエコー、今月中にも発売へ
  • 経営破綻した格安海外ツアー会社「てるみくらぶ」、社長など詐欺罪で逮捕

90億ドルの商談は、一体どちらからどちらへのお土産なのか。お持ち帰りしていただく特別なお土産がなかったら、一生懸命おもてなしして誤魔化すしかないやね。ファーストレディーがカジュアルないでたちだったのも納得で、よそではちゃんとしたフォーマルな装いで、隙なんか見せてない。

f:id:waltham70:20171108225623j:plain

これはちょっと前の景色。今はもう少し葉っぱが落ちてる。

ついにシリアまでパリ協定に署名し、批准していないのは世界でアメリカだけなんだってさ。どこまで孤高を貫くのか。貫けるのか。現職の大統領がやることではなくて、引退した大統領とその関連組織がやるお仕事と、割り切っていたら面白い。

 

ブッシュ大統領の時も、この人の悪口さえ言っておけばココロはひとつな雰囲気に溢れていたけれど、今回はもっとひどいような気がしてしょうがない。ひどくなった背景には間違いなくSNSの浸透があり、二大政党制の負の側面をまざまざと見せつけられてるようで、うんざり。

 

うんざりするようなことは、わざわざ日本で後追いすることもない。

 

精度や速報性に劣ってはいても、スマートスピーカーというフィルター越しのニュースでいいやと思うのはこんな時。スマホは誰でも持てるインフラになったけれど、スマートスピーカーはまだそうじゃない。

 

スマートスピーカーの世界も、Google経済圏とAmazon経済圏が火花を散らす、巨人同士が闘うフィールドなんだけどさ。

 

思ったほどスゴイことはできないけれど、まぁこれからいろいろ追加されていくんでしょう。音声でタイマーがセットできるのは、とにかく便利。

 

紐付けようとしたいのか、誰かさんは機会あるごとに誹謗中傷してくんだけど。

 

以前にもやっぱりわかるようにしかわからない形で、縁のないサービスやクラスタと紐付けようとしてた。その痕跡はグーグルさんにきっちり残っていて、ようは印象操作。クレームや削除依頼を出す方が神経質ととられかねないような形とはいえ、こういう手合いも荒らしはスルーで無視しとけばいいのか。

 

アカウントさえ持ったことのないWebサービスは、未来永劫使うつもりはない。知らね。アカウントを持たない、使わないというのが何よりの意思表示で、いかなる関りも持ちたくないという意思の表明さ。

f:id:waltham70:20171108225632j:plain

いついかなる時でも癒しの鴨。

そしてかつての戦場の勇者は、たくさんの子や孫に囲まれ穏やかな余生を過ごし、天寿を全うしましたとさ。というタイプのハッピーエンディングを、受け入れられるかどうかにその読者の心のありようも、きっちり現れるやね。

 

お休みなさーい。