クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

時間の経過とともに、死者の数も増えている、アフガニスタン自爆テロかな。高齢者による危険運転も、高速道路への落下物が原因の交通死亡事故ももちろん痛ましいんだけど、何しろあちらは死者の数が尋常じゃない。尋常じゃないくらい人命も軽いんだな、彼の地では。それも痛ましい。

f:id:waltham70:20171021230012j:plain

 国際世界は君たちを見捨てないよと、託したお金。然るべきところにたどり着く前に誰かがネコババしてたら、そりゃいつまでたっても治安も回復しないわな。

 

安全にはお金がかかるものと思い知らされた後で、お金も大事、安全も大事、でももっと欲しいものがあると言われたら、それは個人でやれやって話になりかねない。自己実現として掲げた目標と、社会実現として掲げられた目標が、ピッタリ一致したら幸運だけど、不幸にも一致しなかったら、世間から理解されなくてもしょうがない。

 

綺麗なものにはトゲがあるそうだけど、大型で超強力な台風の目も綺麗だった。

f:id:waltham70:20171021230010j:plain

これは夕焼け空。

社会正義を訴えてることが多いから誤解しそうになるけれど、本来報道に携わる人はほとんどが保守なんだと、これは結構昔の本で読んだ。今はどうだか知らね。

 

権力について報道するから、権力にも近くなり、より多くの情報を得ようと親しくなればそれだけ取り込まれる可能性も高くなるわけで、考えたら当たり前。

 

おまけに、新聞・雑誌それにテレビ、最近だったら誰もが知るメディアを運営するネット企業もそうだけど、その手の組織に就職する人は、そもそもお勉強のよくできる人たち。お勉強がよくできる人は、本来権力側の覚えもめでたく、ピラミッドの先端は重なり合うから、よほどのことがない限り、摩擦も起こらない。

 

摩擦が起こるのは、よほどのことがあった時。

 

ネトウヨと呼ばれる人たちは、メディア操縦が巧みだったから目立った、注目された面もあって、一体誰に薫陶されたんだかと怪しく思ってる。

 

頭のいい人種というのは、恥をかかされることを嫌う傾向にあるから、頭がよくて目障りな人を引き摺り下ろすには、とにかく恥をかかせることなんだって、これもやっぱりメディアについて書かれた本で読んだ。

 

社会正義について語ることが多く、一見すると下から目線、低い方の目線に合わせて語ってはいても、それは“職業柄“であって、デパートの婦人服売り場の人がお似合いですよとお世辞を言うのと一緒。と、眉に唾をつけてるくらいでちょうどいい。

 

保守寄りな人たちが多いなかで“異物”は目立つから、きっとすぐにそうとわかる。

 

権力の覚えがめでたければ、それだけ自己実現も叶えられやすくなった身近なサンプルでもあれば、就職難のご時世だもの。そりゃスリスリしたくもなるでしょう。でもそれ、ネポティズムって奴で、自身がその恩恵にあずかってしまったら、批判もしないしできないわな。やる人はいるんだろうけど。

f:id:waltham70:20171021230015j:plain

ただ知識欲を満たしたいという欲求を、勝手に忖度されるから、気が散ってしょうがない時がある。

 

されると最もイヤなことは何か。経験者は語るじゃないけれど、さすがによくご存じで、集中力の削ぎ方、気力の削ぎ方について、伝来のマニュアルがきっとあるに違いないと勝手に思ってる。


マニュアルを整備して知識を共有すれば、集団での効果がもっともよく発揮できるし実感もできる。数を頼りにするのは、結局そういう人でしょ。

 

お休みなさーい。