クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • アメリカカルフォルニア州で大規模な山火事、2000世帯が消失か
  • Apple、オリジナルコンテンツ制作で、スピルバーグ監督設立の会社と契約
  • 19歳以下の子供と若者の肥満、世界的に増加とWHOが警鐘

山火事発生前と発生後。ビフォーアフターの写真を見ると、まるで空襲にでもあったみたいだった。ポルトガル、イタリアとブドウの産地となりそうな国でも、ここ1年の間に大規模な山火事が発生していて、そりゃブドウも品薄になりますわ。。

f:id:waltham70:20171011202336j:plain

被害者が居て加害者が居る事件だったら、結局誰が得するわけ?という視点が謎ときには欠かせないもの。加害者は自然現象。とはいえその結果浮かばれるのは、それまで浮かばれなかった人となれば、まぁなんかお察し。という陰謀論にも、毒されやすい方です。

 

賛成90%でもそもそもの投票率が43%しかなかったら、議論に値せずで、もうその態度自体が反対票じゃね?とは思うものの、どうなるんすかねカタルーニャ

 

“自由恋愛”で結婚した各国のプリンセスを取り上げた番組『世界プリンセス物語』で、愛された理由が知りたいと有働さん前のめり過ぎ。有働さんだって、そのままで愛されそうなのにさ。より好み疑惑が浮上する。

f:id:waltham70:20171011202341j:plain

ある日の朝食。おにぎり、卵焼き、お味噌汁。

SF、サイエンスフィクションのもっとも新しい形は、イーロン・マスクが語る火星移住計画の類だと思ってる。

 

一人称視点の夢物語。そもそも空想科学小説っていうくらいだからな。

 

小説の常道からは大きく外れているけれど、同じテーマを従来の小説の形に落とし込んだところで、さしてひと目に触れるものでもなし。同好の士の間で、多少話題になるくらいでしょ。

 

だったら、「こんな未来がやってきたら面白いよね」というお話を、講演の形に落とし込み、広く世の中に知ってもらった方がいいじゃんと、誰かが考えて実行に移したとしても驚かない。

 

講演を見たり聞いたりして世界観を共有した後で、表現するのが上手な人に、映像や文章という形で、それぞれが思う火星移住計画物語を紡いでもらえばいい。

 

世界観ありきで、複数人による競作。すでにあるフォーマットではすでに実験済みだったら、もっとスケールアップさせたくなるのも道理ってもんで。宇宙というテーマでやり尽くしたその後で、ようやく深海の出番かな?と思ってる。

 

宇宙を語るのにぴったりな、イーロン・マスクのような人材が確保できさえしたら、深海編も始まるのかな?とか。お金に換えやすい技術を持ってる人たちが動かす&有利な世の中だもの。渋茶すすりながら、アート&テクノロジーが融合したショーを眺めてる。

f:id:waltham70:20171011202334j:plain

日中なのに、この気温。冷えてます。

Googleエンジニアが宗教を起ち上げる時代。☚嘘かホントかは知らね。

 

スマホという高性能ツールの普及し過ぎでかえって不安が増すなら、テクノロジーが、いかにもテクノロジーっぽく進化するとは限らないやね。

 

お休みなさーい。