クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • 米小売り大手の不振続く、トイザラス債務返済で苦境、ギャップは大量閉店へ
  • 大規模太陽フレア発生、GPSへの影響や通信障害などが懸念
  • 仏高級ブランド、痩せすぎモデルをファッションショーから閉め出しへ

まわるまわるよ、因果はまわる。と、脳内リフレインが止まらなくなる、小売りチェーン店の不況を伝えるニュースかな。通りを出歩く人は、潜在顧客でもあったんだよな。。歩く通りさえなかったら、厳しいやね。

f:id:waltham70:20170907233103j:plain

今日は二十四節気のひとつ、白露なんだって。

 

中国の五行説では春=青、夏=赤、秋=白、冬=黒と紐付けられているから、秋は白なんだとか。個人的には春は桜で桜色、夏は青空の青、秋は紅葉の赤、冬は雪の白と選びたいところで、季節を見る目にも違いがあるんだな、と。

 

日本の納屋から古いフェラーリ発見のニュースがCNNで流れていたけど、モノがフェラーリだけに遺された人も処理に困ったに違いない。大衆車だったら、躊躇なく捨てられたのに。いつ捨てても惜しくないもので身の回りを固めると、断捨離もはかどるさ。

 

スマートニュースのランキング、いつの間にかすっかり入れ替わっていて、季節の移り変わりを感じる。

 

なぜサイゾーが1位だったのか。ずっと謎だった。。どんなアルゴリズム使ってるのか知らんけどさ。

 

サトシナカモトの名前を初めて聞いてから、そういやもうずいぶん経つけれど、未だにその正体は不明ってことでいいんだよな。正体不明の人物が考案したものが、局地的バブルになるまで成長とか。考えたら真っ暗闇。

 

ビットコインの仕組み、ある意味では面白いけれど、どの場面でもっとも役に立つのか。ロンダリング以外のメリットがどうしても見出せず、手を出す気にはなれなかった。

 

500円くらいの海外送金を、手数料を気にせず気軽にやり取りできる仕組みにはきっと商機があるけれど、実装された社会を想像すると愉快にはなれないから無くていい。

 

日本円で500円の仕事だと国内では見向きもされないけれど、貨幣価値が異なれば話は別。貨幣価値が日本の1/4、あるいは1/10の国が、いつまであるか知らんけどさ。

 

最低賃金の引き上げで網をかけても意味をなさなくなるから、業が深い。

 

金銭的メリットの前には道徳やモラルは無意味だから、強制的手段でシャットダウンが大正解。テクノロジーファーストでやったもん勝ちになるのなら、テクノロジー強者がルールメーカーになるのも道理。

 

やるわけないじゃんというリクエストを、しつこくしつこく送ってくる人は、マウンティングしたくてしょうがない人。見下せる相手がいないと不安でしょうがない症候群は、一体どんな環境で育まれてきたものか。知らんがな。