クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

去年と違うこと

晴れ時々雨。好天が続いた陽気もここまでか。シラカバ花粉およびハンノキ花粉の飛散も、曲がり角と思えば歓迎さ。

 

去年まではなくて今年から始まったのが、シラカバ花粉症。去年の今頃は、熱くもなく寒くもなく、最も過ごしやすい時期を存分に謳歌してた。今年はダメ。花粉症のせいで、QOLがだだ下がり。

f:id:waltham70:20170521232844j:plain

花粉症、コップから零れたミルクのようなもので、アレルギーに対する一定の耐性はあっても、許容量をオーバーした瞬間から発症し、もう元の状態には戻れない。投薬という対症療法はあっても、根治は難しい。抗アレルギー剤のおかげで症状は治まっているけれど、喉のイガイガという違和感は抱えたまま。

 

環境が変わり、スギ花粉症とはもう永遠にオサラバだと思っていたのに、どうしたことか。シラカバ花粉という落とし穴が待っていた。

 

アレルゲンのないエリアに、引っ越したい。。

 

という埒もないことを書くのにすでに300文字以上使ってる。この時間をもっと他の有意義なことに使えればいいんだけど、頭ボンヤリ・鼻水にかゆみで集中できないから、埒もないことを書いている。

 

昔読んだ本に体の弱い登場人物が出てきて、頭痛などがひどいと、体調の悪さがあらゆることに優先して、世界のことなんてどうでもよくなるという記述があったけど、まさにそれ。

 

健康だとあらゆることに対して吸収がよくなるから、健康大事。ほんと大事。ジムに通ったりするのは好きじゃないから(更衣室で着替え中にご近所さんとご対面、あらこんにちは~とか挨拶したくない)ので、せっせとテケテケ歩いてる。

 

単純にスコア、歩いた距離と消費カロリーの、積み重ねを見るのが楽しい。

 

ライラックが見頃となった今の季節は、歩いているとふんわりいい香りが漂ってくる。

f:id:waltham70:20170509213036j:plain

鼻詰まりの鼻にも届くくらいだから、相当な芳香。チューリップのような球根で育つ花と違い、桜にライラックや木蓮は、大木になるまで時間がかかる。よくもまぁここまで育ったものよと、しみじみもできる。

 

樹木が多い街は、木が育つのを見守ることができた街とも言えて、街路樹が立派に育った町は、どこも空気がゆったりどっしりしていたような気がする。

 

落ち葉掃除に、木に付く虫に。切ってしまいたくなる葛藤を超えて、気長に見守ること。すぐに結果が出ないと癇癪起こすようなせっかちだと、耐えるのも辛そ。

 

要するに体調が整うまでは、集中力も続きません。葱しょってない鴨でも眺めながら、心を落ち着かせよう。

f:id:waltham70:20170521232736j:plain

お休みなさーい。