クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

さっぽろライラックまつり開催中

客が客として楽しめない場所に、お客さんなんて来ないやね。

 

大通公園で開催中のさっぽろライラックまつり。好天に恵まれたこともあって、連日老若男女で賑わってる。平和でピースフルで心温まる光景が、あっちでもこっちでも繰り広げられていて、通り掛かるだけでハッピーさ。

f:id:waltham70:20170520224202j:plain

 白からピンク、薄い紫に濃い紫色と。ライラックにも色々あれど、淡いピンク色のライラックが一番のお気に入りかも。さっぱりしていて、清々しい。

 

見頃となったライラック目当てに、アマチュアカメラマンも多数出現中。ライラックまつり期間中に、何万という写真がアップロードされるんでしょう。

f:id:waltham70:20170520224139j:plain

負けじと接写に挑む。ステキ写真への道は険しい。。

 

花より団子イベントも同時開催中。今年のワインガーデンは、過去最多の約100種類の道産ワインが提供されるそうで、いつの間に道産ワイナリーもそんなに増えたんだか。

f:id:waltham70:20170520224225j:plain

f:id:waltham70:20170520224231j:plain

先週から気温もぐんぐん上昇中。

f:id:waltham70:20170520224209j:plain

真冬には氷点下に下がるとはいえ、北海道全体の気温ももしかして上昇中か。ひと昔ふた昔前より冬の寒さがマシになったのなら、冷涼な分本州のワイナリ―よりワインが作りやすくなってるのかも。本州の場合、夏の暑さを乗り切るのが大変そう。

 ワインビジネスをテーマにしたドキュメンタリー。ものすごーく面白かったのでもう一度見たいんだけど、一時的に視聴できないんだってさ。なぜだ。

 

暑さにもめげず、ラーメンショーには長蛇の列が。みなさん、お好きだこと。

 

天気がいいので、欲しくなるのは冷たいものだけど、アイスや冷菓っぽいものにはやっぱり長蛇の列。空いてる時に、また来ましょ。

f:id:waltham70:20170520224218j:plain

こいつは老舗のお菓子屋さん千秋庵による、ライラック祭りの期間限定品。こういう商魂、嫌いじゃない。

f:id:waltham70:20170520224214j:plain

懐かしさを感じるロゴが、カワイイパッケージ。中身はクリームを挟んだ、クッキーより硬めのサブレ。ライラックの葉をかたどったそう。てらいのない味で、そこがまた懐かしくていい。美味しゅうございました。

 

バラにも色々な名前があるように、ライラックにも色々な名前あり。

f:id:waltham70:20170520224156j:plain

f:id:waltham70:20170520224152j:plain

創成川公園のライラックはまだ若木だけど、種類では大通公園に負けてない。ヒアシンスを思い出させる色合いだから、“ヒアキンシ”フローラライラックか。

 

こちらは、花の名前としては肉肉しい。

f:id:waltham70:20170520224148j:plain

f:id:waltham70:20170520224146j:plain

水しぶきが嬉しい季節。ようやく日差しが気持ちのいい季節となったので、日向ぼっこに励む人多し。戸外で過ごす人が一気に増えるので、ベンチは奪い合い。

f:id:waltham70:20170520224143j:plain

座ってゆっくりしたい気持ちはあれど、空いてる日にまた出直しましょう。

 

夏に向かうこれからは、一年でもっとも美しい季節。きれいなものを見ずに、一体何見るのさ。今日もたくさん歩きました。

 

お休みなさーい。

 

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp