クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

中島公園に春が来た

ワンテンポ遅れで遅い春がやってくる北国では、これから桜が見頃を迎える。GWはお花見日和。いきなりの夏日到来で、紫外線によるお肌のダメージが心配さ。

f:id:waltham70:20170502221439j:plain

 中島公園へのショートカットとして、昼間のすすきのをてくてくと歩く。平和。夜はどうだか知らんけどな。

f:id:waltham70:20170502231425j:plain

鴨々川沿いの桜も5~7分咲き。もっと密に植えれば華やかさもマシマシだけど、山桜系なので、どのみちソメイヨシノのようにはいかない。素朴。

 

気持ちよく晴れた、お散歩日和。同好の士多し。

f:id:waltham70:20170502221422j:plain

雪解け水のおかげか、水量多め。

 

チョロチョロでもゴウゴウでもなく、ザアザアくらい?水流を表すのにぴったりの語彙は、残念ながら持ち合わせず。とはいえ水の流れる音は、いつでも心地よし。

f:id:waltham70:20170502221417j:plain

北国にしか、なさげな花。名は知らね。なんなんすかね。後でグーグルさんに聞いてみよう。

f:id:waltham70:20170502221405j:plain

f:id:waltham70:20170502221410j:plain

中島公園の桜。日当たりのいい場所の桜は、まぁまぁ見頃。

f:id:waltham70:20170502221347j:plain

枝垂れ桜は、まだ蕾が固い。

f:id:waltham70:20170502221339j:plain

f:id:waltham70:20170502221321j:plain

昨年リニューアルしたばかりの豊平館と桜。いつか桜の木ももっと大きくなって、さらにフォトジェニックになるんでしょう。

f:id:waltham70:20170502221311j:plain

卵のオブジェ。とりあえず、写真撮りたくなるブツ。

f:id:waltham70:20170502221302j:plain

中島公園の中を流れる鴨々川。100回以上同じような写真撮ってるけど、ちっとも飽きない。のどかでピースフルでゆったりとした空気が流れてるから、いつ見ても好き。

f:id:waltham70:20170502221252j:plain

中島公園に隣接する護国神社は、コンパクトながら桜の名所。

f:id:waltham70:20170502221233j:plain

f:id:waltham70:20170502221247j:plain

とはいえこちらも、満開にはまだまだほど遠い。

f:id:waltham70:20170502221227j:plain

もうそんな季節ですか、さっぽろ園芸市。今年はグズグズといつまでも寒くて、春が来た気がちっともしなかったけど、園芸市が始まると、春が来たと思う脳。

f:id:waltham70:20170502221213j:plain

中島公園の桜並木。日当たりがいい場所にあるので、そこそこ見頃ではあれど、やっぱりソメイヨシノのような華やかさには欠ける。。これは個人の感想です。

f:id:waltham70:20170502221219j:plain

桜といえば、やっぱりソメイヨシノ。もこもこっとした花の塊を見ると、気分が上がる。

f:id:waltham70:20170502221211j:plain

コンサートホールKitaraの背後の山には、うっすらと雪。山の雪が完全になくなるまで、あともう少し。夏日が続く、明日・明後日を過ぎれば、また景色が変わるかも。

f:id:waltham70:20170502221206j:plain

背丈の小さなちび桜。かわいい。植えたばかりかな。

f:id:waltham70:20170502221201j:plain

造形美。

 

遠くから見ると、花が咲いてるのかと見間違うほど黄色い。これも若葉というのだろうか。

f:id:waltham70:20170502221159j:plain

憎っくきアレルゲン。白樺の花。どうやらハンノキにより強く反応するらしい。ちなみに、この日も抗アレルギー剤はちゃんと飲んでる。これまでに摂取してきた抗アレルギー剤の総量を考えると、眩暈がする。

 

中島公園の周辺は、しばらく見ないうちにホテルが増えたような気がする。

 

小さい春。

f:id:waltham70:20170502221156j:plain

 たんぽぽが一面に咲き、黄色い絨毯状になった景色の方が、桜よりも北国の春っぽい。たんぽぽの季節になったら、またマーキングしに行きましょう。

 

お休みなさーい。