クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

備蓄食料で乗り切る、さば缶ドライカレー

ミニッツメイドの朝マンゴに朝リンゴ、カップでヤクルトに各種ヨーグルト、冷凍うどんにお粥にカップ麺。ついでにシュークリームやアイスクリームに、忘れちゃいけない甘酒にジョア。

 

ここ2~3日の間に食べたのはそんなもの。しょーもな。

 

しょうもないけれど、そんなものしか喉を通らなかったんだから、しょうがない。ちなみに「飲む点滴」甘酒をグビグビ飲んでいると、甘みに対する許容量が振り切れて、缶詰フルーツ(桃缶とか)がちっとも欲しくならない副作用アリ。重ね重ねしょーもない。

 

ロクなものを食べてないけど、そもそも寝るかスマホいじるか、Amazonプライム見るか、鼻噛むくらいしかしてないから、さして体力も消耗してない。消耗してないけれど、人間にはやっぱりたんぱく質が必要なんだ。というわけで、さば缶でドライカレー作ってみた。

 

さば缶だったら、買い物に行かなくても家の中に転がってる。

f:id:waltham70:20170201202912j:plain

【材料】

  • さばの水煮缶(200g程度のもの) 1缶 
  • たまねぎ 1/2個 
  • しょうが・にんにく 適量 
  • カレー粉 大さじ1 
  • トマトケチャップ 大さじ3
  • 水 1/4カップ(50cc)

f:id:waltham70:20170201202907j:plain

たまねぎもしょうがもにんにくも、みじん切りにする。中途半端にあまったズッキーニを発見したので、そいつも薄切りに。

f:id:waltham70:20170201202903j:plain

油を引いた鍋に、たまねぎもしょうがもにんにくもズッキーニも投入。

 

ついでにクミンシードを小さじ1ほど振り入れる。クミンシードがあると、いきなりエスニックでカレーっぽくなるお役立ちスパイス。

クミン シード カップ 50g

クミン シード カップ 50g

 

 

f:id:waltham70:20170201202859j:plain

カレー粉投入。基本レシピでは大さじ1のところ、多分大さじ3くらいは入れてる。スパイシーな方が好きだから。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g

 

 

f:id:waltham70:20170201202856j:plain

さばの水煮缶を、缶汁ごと加え、水とトマトケチャップも加え、中火で煮詰める。

f:id:waltham70:20170201202853j:plain

5~6分ほど煮詰めて水気がなくなってきたところで、完全に好みのブラックオリーブと、やっぱり中途半端にあまっていたミニサイズのモッツアレラチーズを加える。粉チーズや、仕上げにとろけるチーズでも可。チーズがあった方が、やっぱり美味しい。

f:id:waltham70:20170201202850j:plain

チーズが溶け切ったら完成。う~ん、実に美しくない。

 

ごはんに乾燥パセリを振って、さば缶ドライカレーペーストを乗っけて完成。

f:id:waltham70:20170201202847j:plain

見た目はさして美しくないけど、うまうま。

 

久しぶりに自分で作ったご飯に、胃が喜ぶ。結局ウチ飯に最適化されてる胃袋だから、面倒くさいけど、自分で作るご飯がいちばん口に合うんだな。面倒くさいけど。すっごく面倒くさいけど。

f:id:waltham70:20170201202844j:plain

あまったドライカレーペーストは、うどんと絡めてやきうどんにしても、トーストに乗っけても。元々はきょうの料理で見つけたレシピ。今の気分はトーストだな。明日こそは食パン買いに行こう。。

 

久ぶりのまともな食事、しかもスパイシー(←自業自得)なので、胃がシクシク( ;∀;)痛むけれど、明日にはもうちょっと回復してるでしょう。買い物行きたい&行かねば。ほんとは作りたいスイーツがあったのにさ。

 

お休みなさーい。

 

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp