クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016年に映画館で見た映画の振り返り

今年ももう残り10日ほど。あと2~3回は映画見に行きそうだけど、とりあえず今年見た映画の振り返り。

 

今年映画館で見た新作映画は28本。加えて旧作1本とシネマ歌舞伎を3本見てる。思ったより少ない。映画を見る手段として動画配信がすっかり定着してしまったので、話題作であればあるほど動画で見ればいいか。。とスルーしがち。そんなキ・モ・チが見事に反映されてる。

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

 ・偉大なるマルグリット

 

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

 

waltham7002.hatenadiary.jp

 

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

 

見てる映画はミニシアター系多し。DVD化も動画配信もスルーされそうな作品ほど、どれ見ておくかと、重い腰も上がりがち。『ヤクザと憲法』なんて、その最たるもの。ミニシアター系の映画館が健在な地の利、大いに関係してる。

 

どちらかというと、マイナーな映画を見てる方とはいえ、今年見た中で一番好きなのは『ルーム』。やっぱりみんなが見て面白いものは、間違いなく面白い。『ルーム』は、実際にあった犯罪をベースに、犯罪被害者を描いた作品。

 

もっと面白おかしく、犯罪被害者の傷をさらにえぐるような作品だって作れそうなところをあえて、“彼女や彼にはこう見えていたかも”というまったく別の、温かく見守るような視点で描いたところが好き。どう描いても事実が関係者を傷つけるものならば、その傷を最小限にとどめようという善性が、全面に出ているからいい。

 

マイノリティという属性は、本人がもうイラネと思ったところで引っぺがすことができるものじゃない。無理くり背負わされた人生の重荷を、ほんのちょっと軽くするような後味のいい作品で、後味の良さたっぷりなところが、よい作品のよい作品たる所以なんだな、と納得できる。

 

誰だって発信者になれる今となっては、心にひっかき傷なんて、誰にだって作れる。誰にだって作れるものは、創造性のかけらもオリジナリティもない。ひっかき傷ばっかりの世の中で、傷を癒すようなハートウォーミングな作品こそを、愛でていきたいなと思う。

 

 あんまり話題にはならなかったけど、『ドリームホーム99%を操る男たち』も、不動産ビジネスの非情さがたっぷりで、見応えがあって面白かった。

 

ベストワンに選ぶことは決してないけれど、ロマンチックコメディの系譜に連なる作品、『最高の花婿』や『ロイヤル・ナイト』は、息抜きにもってこい。

 

創作の苦しみなんて微塵も感じさせない、見た人すべてがハッピーになれる、ポジティブさが炸裂したハッピーエンドな作品は馬鹿っぽくもあるけど、やっぱり偉大。クリスマスも近いのにあっちでもこっちでも血生臭いことばかりで、どう考えても愛が足りてないんだから。

 

日本未公開の作品も動画配信で見ることがきたり、シネマ歌舞伎で舞台作品を見ることができたり。映画館で見るものも、新作映画に限らなくなってきた。

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

 

流行りすたりに左右されず、来年もマイペースで好きなものを愛でていく。

 

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

 

お休みなさーい。