クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

クリスマスツリー集め

今日から12月。カレンダーをほぼほぼ意識しない生活を送っているので、今日が映画の日だってことも忘れてた。

f:id:waltham70:20161201230659j:plain

感謝祭までいいでしょ、としつこく部屋を飾っていたカボチャとも、今日でお別れ。いや目につかない所に隠しただけなんだけど。。結構デカいカボチャだったので、処分が億劫で隠しただけの場当たり的な処置。遅々として進まない断捨離といっしょさ。

 

そのかわりにポインセチアを飾って、クリスマスに向かって気分を無理やり盛り上げる。

 

クリスマスに向けての飾り、ツリーとかキャンドルとかオブジェとか。ちまちま集めてきたブツが色々あるものの、そっちはのらりくらりと飾ったり飾らなかったり。別にキリスト教徒でもないからさ。

 

クリスマスリースか餅花か。季節に合わせての「しつらい」と気軽に考えればいいんだけど、どちらを見てもむかっ腹が立つので、月餅でも備えたい。

 

小雪が小雨に変わった今日は、手袋いらずの暖かさ。とはいえ、赤れんが庁舎の池には氷が張っている。池や川さえ凍る寒さが到来してるのは間違いなしで、南国からの観光客には珍しかろ。

f:id:waltham70:20161201230752j:plain

f:id:waltham70:20161201230740j:plain

f:id:waltham70:20161201230729j:plain

観光客向けの冬のイベント、ホワイトイルミネーションも始まったものの、寒さとの闘いで長居はできず。駆け足&ピンポイントでしか見てないから、全貌を知らず。いつでも行ける地元民なんてそんなもんさ。

f:id:waltham70:20161201230654j:plain

f:id:waltham70:20161201230651j:plain

f:id:waltham70:20161201230644j:plain

f:id:waltham70:20161201230641j:plain

さすがに12月ともなると、クリスマスツリーもあちこちに出現してる。

f:id:waltham70:20161201230635j:plain

(大通ビッセのエントランスで見つけたツリー)

自分ちに飾るのは面倒&億劫だけど、道行く人の目を楽しませようと飾られたツリーを、じっくりとっくり眺めるのは大好きさ。

 

街で見つけたクリスマスツリーの写真なら、24枚集めるのも簡単かも。

 

メリークリスマスかハッピーホリデーか。どちらが適切か、判断のしようがなければ判断保留でツリーもあっさり仕様。メリーメリークリスマスと掲げるには、PCに配慮して遠慮が勝るのが今の状況か。

 

こいつは無印で見つけたもの。

f:id:waltham70:20161201230831j:plain

こういうクリスマスっぽいお菓子も好きさ。やってることは相も変わらず地味だけど、気分だけはキラキラと行きたいもんだね。

f:id:waltham70:20161201230638j:plain

(ライトアップされた北菓楼札幌本店)

 道行く人へのキラキラのおすそわけに、好感度もマシマシ。ついふらふらと、誘い込まれそうになるからキケーン。

 

今年のクリスマスケーキはどうしましょうと、そんなことだけで頭をいっぱいにしたいのさ。トナカイでピザを配達しようと試みたもの、トナカイの制御に失敗して断念という、オモシロニュースでもよし。

 

大通公園さっぽろホワイトイルミネーションは、クリスマス、12月25日まで。夜景写真の練習台にはもってこいだけど、風邪ひきそ。 

 

お休みなさーい。