クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

鮭の季節なので。。サーモンパーク千歳に行ってきた

f:id:waltham70:20160929231430j:plain

スマイルゼロ円。心穏やかならざる時も、こいつを見ればニッコリできる。愛い奴や。。

 

かぼちゃの季節でもあるけど、北海道的には鮭の季節。ビチビチと元気よく遡上する鮭が見たくて、千歳市にある「サーモンパーク千歳」に行ってきた。

f:id:waltham70:20160929231440j:plain

サーモンパーク千歳は、新千歳空港至近にある道の駅。「サケのふるさと千歳水族館」やローソンを併設してる。駐車場もだだっ広くて、車も停めやすい。まぁ道の駅はどこでもそうなんだけどさ。

 ビチビチと遡上する鮭の姿、生命力あふれてそう&北海道でしかお目にかかれないから、一度は見てみたみたい景色。どこか辺境にでも行けば、もっとワイルドな鮭の遡上が見られるのはよくわかってる。でももれなくワイルドな熊もついてきそうで、それはノーサンキューなのよ。。

 

「サケのふるさと千歳水族館」があるせいか、千歳市内は著しく鮭推し。なにやらデコラティブな街灯も、よーく見れば鮭鮭推しも甚だしい。

f:id:waltham70:20160929231433j:plain

f:id:waltham70:20160929231436j:plain

サーモンパーク千歳のすぐ裏手を流れる千歳川

f:id:waltham70:20160929231623j:plain

f:id:waltham70:20160929231608j:plain

鮭は見るだけ。とっちゃいけないのよ。

f:id:waltham70:20160929231551j:plain

インディアン水車橋。こいつで鮭を捕獲するらしい。

f:id:waltham70:20160929231507j:plain

期待してたのは、こんな景色。

f:id:waltham70:20160929231559j:plain

しかーし川面にはビチビチとした鮭の姿は見えず。。立派に育った鮭が悠々と泳いでいる姿は目視できるけど、写真には撮れず。悠々と泳いでいるように見えて、意外と動きはすばしっこいんだな。

f:id:waltham70:20160929231532j:plain

この千歳川、水量もたっぷりしていれば、流れも相当早い。ここんとこ雨が多かったせいもあってか、落ちたらあっという間にどんぶらこっこと流されていきそう。鮭の動きも早いわけだ。

 

周囲はすっかり秋の気配。落葉舞い散る小径だとか、野菊とか。そういやもう9月も終わりで上半期の〆ももうすぐだったね。上半期の〆とかまったくカンケーない生活を送ってるけど。

f:id:waltham70:20160929231538j:plain

f:id:waltham70:20160929231545j:plain

すっかり色づいた、ナナカマドの実。

f:id:waltham70:20160929231512j:plain

ナナカマドは魔除け。と、刷り込まれてるんだけど、札幌近辺では街路樹によく使われている木。四六時中、市内のすみずみまで魔を払う必要でもあったのか、さすがは恐るべし魔都、北の都と思ってる。

f:id:waltham70:20160929231500j:plain

空港が近いので、上空をたびたび飛行機と戦闘機が飛んでゆく。空港だけじゃなく自衛隊の基地も近いんだ、千歳。

 

しょっちゅう飛行機が飛び交う環境で育ったら、将来の夢は「飛行機のうんてんしゅ」な気持ちも自然発生するかも。

 

航空大学校ではなく、民間養成枠でパイロットになった人、二人ばかり知ってるけど、どちらも「視力自慢」な人だった。パイロット養成試験に受かろうと思ったらそれなりにおベンキョーしないといけないけど、勉強に励んだら普通は視力落ちるんだよな。。ということで、勉強しても視力が落ちない、持ち前の視力の良さで受かった、採用されたと胸張ってましたわ。

 

鮭が写ることを期待してテケトーに連写するも、見事に空振り。透明度の高さだけが際立つ写真になってしまった。橋の上からと、結構離れたところから撮ってるんだけど。

f:id:waltham70:20160929231449j:plain

どーしても鮭ビチビチが見たい時は、隣接する「サケのふるさと千歳水族館」に行けばよし。千歳川の水中が、館内から眺められる仕様になってるらしいので。

 

多い日は一日に3万尾にもなる鮭ビチビチが見られるらしいので、どーしても見たくなったら、また来ましょ。

 

f:id:waltham70:20160929231614j:plain

水族館裏手の小川に居た稚魚。こいつが大きくなって孵ってくるんだな。

f:id:waltham70:20160929231444j:plain

 「サーモンパーク千歳」内は、フードコートあり、カフェスペースあり、産直野菜販売コーナーありで、それなりに充実してる。ピザレストランのピザは美味しそうだった。観光バスで観光に来るような場所なのか???という疑問は若干あるけれど、空港の近くで時間潰しするにはちょうどいい感じ。

 

脈絡はまったくないプルーンのタルト。鮭ビチビチに出会えなかった寂しさを、スイーツで埋めた。

f:id:waltham70:20160929231429j:plain

お休みなさーい。