読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

札幌駅前の息抜きスポット、空中庭園

ローカル

リオのオリンピック、ハーフや海外にルーツを持つ日本選手が増えたことが、とにかく印象的だった。4年後の東京オリンピックは、きっともっと増えてるんだろうな。

 

駅前のような“地面のお値段が高い場所”には、無料でのんべんだらりと過ごせる場所が少ない。ついでにお金出す用意はあっても、駅前はそもそもにぎやかな場所だから、場所はキープできても静けさからは遠かったりもする。

 

にぎやかな駅前なのに、それなりに静か。あるいはにぎやかさが気にならないとっておきの場所、駅前にもあり。

f:id:waltham70:20160824210853j:plain

エスタという札幌駅に直結した商業ビルがありまして、地下食料品街には、魚屋さんもお肉屋さんも八百屋さんも入ってる。それ以外にも、お土産になりそうなスイーツやフードコートもあり。赤れんがテラスほど垢抜けた雰囲気がないから、万人に対して敷居の低い場所。

 

札幌駅の一日の乗降客数が、9万3千人あまり。北海道一利用客が多いとはいえ、JR東日本でいえば、赤羽より多く、飯田橋より少ないレベル。札幌駅前でまったりするのは、飯田橋あたりでまったりしてると考えれば、やや垢抜けないエスタがしっくりくる。

 

そのエスタには、ラーメン街を含めたレストラン街もあり、レストラン街を1フロア上がったところに、空中庭園「そらのガーデン」がある。

f:id:waltham70:20160824210850j:plain

ビルの屋上を緑化した憩いのスペース。上野ファームのガーデナーと同じ人が監修した、グラス(草)ガーデン。

 

さほど広くないとはいえビルの屋上なので、抜け感のある景色が楽しめる。北国ゆえ、冬季は休業となる期間限定の場所。多分9月いっぱいは一般公開されている。それ以降になると、戸外に居るには寒すぎるようになるからな。。

f:id:waltham70:20160824210848j:plain

(椅子とテーブルもあり)

公園にまで出掛けなくとも、緑が味わえる貴重な場所。ついでにエスタ内にガーデニング関連ショップもオープンしてくれないかな。おしゃれガーデニンググッズが欲しいのさ。

 

大阪駅前のグランフロント梅田や大阪ステーションシティにも空中庭園があるように、駅前にあるからいいのさ。

 

無駄が許されそうにない場所に、わざわざ無駄をもってきてるところが、よいところ。何もしなければ、人が多くて殺伐とし過ぎてしまう場所。そこにあえて緑を配置すれば、過剰に殺伐とすることもないから。

 

観光都市と呼ばれる都市は、世界中どこに行っても〇〇との玄関口と呼ばれるような、公共交通の駅ほど治安が悪くなる。豊かさを求めて国境を越えてはきたものの。。な人たちの吹き溜まりになりがちだから。

 

だから吹き溜まりにならないよう、余裕がある人があつまりやすい場所を、あえて駅前のような場所に作るのが大事。便利な場所が、生活者にとって使いにくくなるのは、どこか変。

 

その実態は赤羽・飯田橋に近くても、国際観光都市の玄関口でもある札幌駅。駅前は、年々きれいになっていっております。

 

お休みなさーい。