読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

暑さは一緒、寒さには地域差ありで納得いかない

札幌も30℃を越える暑さで、夏真っ盛り&夏休みをこれ以上ないほど感じた一日。風が強くて、台風でも来そうなくらい。

f:id:waltham70:20160807225333j:plain

札幌と那覇が同じような気温で納得がいかない。暑くなるのは、札幌も那覇もいっしょなのに。那覇にも雪降らんかい。

 

今日みたいな日には、地球は温暖化ではなく寒冷化に向かっているという、寒冷化説どこ~???と探しにいきたくなる。

 

氷点下にでもならない限り、着こめば寒さは何とかなりそうだけど、暑さは防ぎようがない。炎天下を長時間うろつくこともできないし、思考力も奪う。寒い国の人(北欧とか)は勤勉な傾向にあるけど、寒さは対策さえすれば何とかなる。暑くても生産性を上げる、暑さ対策の方がきっとやっかい。

 

と、この辺りで「ひとつの思いつきに、10で返さんでもええんやで」と家人から注意を受ける。

 

暑いね、という素朴なつぶやきに対して、温暖化とか思考力とか生産性とか。知ってることばを総動員しなくても、そうやねで済ませんかい、暑苦しいと。そうやね、と言いながら、アイスを食べた。生のバナナはさして好きでもないけれど、アイスの実の完熟バナナ味は、バナナの香りとアイスの実特有の食感がマッチしてて美味しかった。

 

バナナ味スイーツ、中でもバナナ味のアイスはどことなくどんくさくて、平らな道でも転ぶような人のイメージを勝手に持ってる。バナナ味スイーツに対する風評被害スマン。

 

生のバナナを使ったスイーツの方が、バナナ味より断然美味しいよねーと思っていたけれど、生のバナナの食感は微妙に苦手。

 

アイスの実のむにゅっとした食感は、生のバナナの食感を生かしつつ、微妙に生のバナナが苦手なごくごく少数の人間でも納得できる弾力のあるところがいい。

 

いえね、美味しかったんですよ、思いがけず。

 

一度もお目にかからずに終わる限定発売品が多いなか、珍しくゲットした限定発売品。ジューシーなメロンとかぶどうもいいけど、今日は変化球が欲しいという時によさげ。

 

暑いので、写真を撮る元気もなかった。。

 

お休みなさーい。