クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

こういう使い方もあったのかと目からウロコ、切り干し大根の混ぜごはん

しとしとじっとり雨の一日。先日常になく重たいものを持ってウロウロした後遺症で、腕がだるい。腕がだるいと、簡単なものしか作りたくなくなる。切って煮るだけ、炒めるだけだと、簡単でいい。

 

炊き込みご飯は、美味しく作ろうと思うと難易度が高い。その代わり、混ぜご飯はよく作る。失敗が少なく、具を多めに作っておけば使いまわしもできるから。

 

暑さが気になる今の季節は(北国なので、言うほど寒くもないんだけど。。)、しょうがを効かせた味付けにすると、食欲減退気味の時でも何とかなる。

f:id:waltham70:20160727211633j:plain

【材料】

  • 豚ひき肉 100g
  • 切り干し大根 30g
  • にんじん(細切り)10センチほど
  • しょうが(すりおろし) ひとかけ
  • みりん・しょうゆ・酒 各大さじ1
  • 青ねぎ(小口切り)

f:id:waltham70:20160727211630j:plain

切り干し大根は、さっと水洗いした後、10分以上水で戻す。

f:id:waltham70:20160727211628j:plain

戻した切り干し大根は、水気をよく切って、キッチンバサミで細かくカットする。包丁よりキッチンバサミの方が楽にカットできる。

f:id:waltham70:20160727211621j:plain

ごま油(好みで、引いても引かなくても可)で豚ひき肉を、色が変わるまで中火で炒める。豚ひき肉の色が変わったら、細切りにしたにんじんとしょうがのすりおろしを加える。

f:id:waltham70:20160727211618j:plain

カットした切り干し大根も加えて、炒める。

f:id:waltham70:20160727211617j:plain

みりん・しょうゆ・酒を加えてやや弱火にし、汁気がなくなるまで炒めれば完成。

cookpad.com

こちらのレシピを参考、アレンジしてる。

f:id:waltham70:20160727211639j:plain

ごはんと混ぜ、仕上げに青ねぎの小口切りをまぶす。これでごはん一膳分。具とあえるとボリュームが出る。

 

切り干し大根の意外な使い方。切り干し大根といえば、以前は煮物くらいにしか使わなかったけど、今はサラダにも使ったりレパートリーも広がった。

 

戻した切り干し大根をベビーリーフとあえて、胡麻ドレッシングでサラダにしたり。フレッシュ大根は、カットした小サイズも出ているとはいえ重い。重くもなく、保存も効く切り干し大根は、地味に便利な食材。

 

新鮮な食材が手に入らなくなっても、乾物料理のレパートリーさえあれば、一部なんとかなりそうとタカをくくってる。

 

思ったような食材が手に入らないのは、地味にストレス要因。中米か南米か。恐らくは流通の問題で市中は食料不足に陥り、隣国まで買い出しに行く人たちのニュースがあった。“これくらいまぁいいや”が常態になって積み重なると、にっちもさっちもいかなくなるのか。

 

テケトーの積み重ねは、おそろしい。

 

お休みなさーい。

 

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp