クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

連休終わりぬ

気温が乱高下した連休も本日で終了。最終日の今日は気持ちよく晴れていて、この晴天が別の日であればと恨めしく思う人もいそうなくらい。

f:id:waltham70:20160508213121j:plain

すでに葉桜となりつつある大通公園も花盛り。色とりどりのチューリップが可愛い。

 

f:id:waltham70:20160508213133j:plain

f:id:waltham70:20160508213154j:plain

f:id:waltham70:20160508213224j:plain

f:id:waltham70:20160508213215j:plain

f:id:waltham70:20160508213229j:plain

f:id:waltham70:20160508213124j:plain

しゃぼん玉、なわとび、竹馬と。懐かしの玩具でみなさんキャッキャッと楽しそう。

竹馬始まりました | 大通公園 -公益 財団法人 札幌市公園緑化協会

仲通りのきれいに咲いた桜の下で、BBQに興じる人もいたりして、アナログかつピースフルな光景は、心の安定剤。世界ふれあい街歩きの超ローカルバージョン。別に声はかけないけど、眺めてる、あるいは視界の端に見えるだけでいいのさ。

f:id:waltham70:20160508213131j:plain

f:id:waltham70:20160508213127j:plain

f:id:waltham70:20160508213118j:plain

世界でも上から数えて何番目の人口密度を経験した後は、札幌の適度な人混み具合にホッとする。近頃遠出をするともれなく体調を崩し気味なのは、人いきれにやられるからか。季節の変わり目は寒暖差も激しいので、気温の乱高下も地味にダメージ。

 

北海道は冷たい雨でも、空の上は快晴。ついでに気流も乱れると、かなり気持ち悪くなる。

f:id:waltham70:20160508213246j:plain

f:id:waltham70:20160508213254j:plain

連休中の空港はチェックインや手荷物検査にも時間をとられるので、陸路での移動より時間がかかる気がして憂鬱さも増す。指定席だけ押さえて新幹線(あるいは特急)でGO!な旅行が一番気軽。とはいえ北海道に来てから大して鉄道にも乗ってないけど。

f:id:waltham70:20160508213305j:plain

 冬季は事故防止で車にも乗ってなかった。長距離ドライブに耐えられる体を、これから作っていかねば。。出掛けたいところは色々あっても、体力がついていかない。そもそも長距離ドライブに慣れているロコの人たち、タフだね。

 

空の玄関口である空港の方が、お弁当類も豊富で選び甲斐がある。JR札幌駅より種類も断然豊富で目移りする。

f:id:waltham70:20160508213326j:plain

f:id:waltham70:20160508213343j:plain

炙ったサーモンのお寿司と生ハムのお寿司。イクラを載せて食べる生ハムのお寿司は、錦糸卵入り。おもてなしのヒントになりそうではあったけど、味は断然炙りサーモンのお寿司の方が美味しかった。

f:id:waltham70:20160508213139j:plain

大通公園ライラックまつりは5月18日から。好天が続けば、予想よりはるかに早くライラックが開花しそうな勢いで、なかなか人間様の都合には合わせてもらえないものだね、と。大通公園も、お散歩が楽しい季節を迎えた。

お休みなさーい。