クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

どんぐりのパンはギガサイズ

天気予報は晴れ時々雪(!!!)となっていた週末だけど、降らずに済んでホッとした。薄手のコートを羽織れるようにはなったけど、まだまだ寒い。

f:id:waltham70:20160410212602j:plain

(春って感じはまったくしない、茶色が目立つ街の景色)

マックのギガバーガーが瞬間風速的に話題だったので、脳内に“バーガー”と刷り込まれ、ある日のお昼に選んだこれは「黒胡椒バーガー」。ローカルで人気のパン屋さん、「どんぐり」の新商品。春は新商品の季節なんですかね。

f:id:waltham70:20160410212550j:plain

f:id:waltham70:20160410212557j:plain

パン屋さんのバーガーなので冷たい。冷たいけど、胡椒が効いていてスパイシーで美味しかった。何より、200円ちょっとという値段とボリュームが嬉しい一品。「どんぐり」のパンはどれもこれもボリュームがあって、しかもワイルド。クリームどばっ!!!チーズたぁっぷり!!!という感じで何もかもが過剰な感じがすごく適当でアメリカン。

tabelog.com

おつに澄ましてないところも、きっと人気の秘訣。ローカルフードの“ちくわパン”でも有名なお店。テレビ塔のすぐそばにできたカフェは使い勝手がいい。使い勝手がいいから、いつも混んでるのが難点だけど。

 

こちらはとある日の、朝ごはんになったやっぱり「どんぐり」のサンドイッチ。

f:id:waltham70:20160410212523j:plain

f:id:waltham70:20160410212519j:plain

f:id:waltham70:20160410212517j:plain

確か、カフェもある大通公園店限定品だったような。とにかく、そのデカさに驚かされる。デカさを伝えるべくヨーグルト置いてみたり、のど飴置いてみたりしたけど、いまいちデカさが伝わらない結果に。

 

こういう時は、何と比較するとわかりやすいのか。カップ入りじゃがりこが良かったのか、どうでもいいことで10秒くらい悩んだ。

 

時々寒くなるけど、基本的には日に日に暖かくなってきてる今日この頃。大通公園も春爛漫への準備に怠りない。

f:id:waltham70:20160410212545j:plain

f:id:waltham70:20160410212539j:plain

(花の苗が植えられるのを待つばかりの花壇)

 

持ち帰りたくなるふっかふかの土。植物がよく育ちそう。落葉も丁寧に掻き集めてる大通公園のことだから、どこかで腐葉土を培養してるのかもしれん。腐葉土欲しい。鉢植えも植え替えのシーズンだから、ふっかふかでよく育ちそうな土があれば、面倒で手間な作業もはかどりそう。花やハーブは好きだけど、土いじりはそんなに好きになれない。土が大事とはわかっていても。

f:id:waltham70:20160410212531j:plain

(ひと足先に、ひっそりと咲くクロッカス。)

f:id:waltham70:20160410212526j:plain

(木蓮の蕾もまだまだ固いまま)

 

なかなか融けない、地面の雪も着々と姿を消しつつあり、日も長くなったからお散歩がはかどる。散歩というよりもうちょっと積極的に、ランニングでもした方がいいんだけどね。運動不足解消に。久しぶりにスイミングでも開始しようと思った決意もどこへやら。やっぱり寒いのがダメで、先延ばしにしてる。

f:id:waltham70:20160410212535j:plain

(上下で色の違う噴水。水に洗われるせいか、下半分は白い)
これが本州だったら、花粉よけにプールに入り浸ってるところなんだけど。花粉がないのも良しあしで、怠惰なまま日は流れて日も長くなった。何でもいいから運動しよ。。