読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

豪快なお金の使い方

日記

世の中には、自分には理解の及ばない・できないお金の使い方がコロコロ転がってる。

f:id:waltham70:20160308235141j:plain

そういうお金の使い方ができたら、さぞすっきりするだろう。なにそのきっぷの良さ、前世は宵越しの金は持たない江戸っ子か何かだったのか???と感心したお金の使い方ナンバーワンは、結婚資金になるはずだったお金を散財した人。

 

ランチ代節約のためにお弁当作って水筒にお茶持参するような、そもそもが堅実な人。めっちゃ計画的に結婚資金も貯めていたのに、悲しいかな結婚には至らなかった。

 

愛は消えても残っていたお金、しゃらくせい!と景気よく使いまくってた。預金を下ろして現金ひっつかみ、それでも足りない分はカードの出番と買い物で散財。「限度額ギリギリまでカード使いまくったから、不正使用が疑われてカード会社から確認の電話が来ちゃったわー」と豪快に笑ってた。

 

洋服屋さんで一度は言ってみたいセリフ、「上から下まで全部お願いします!」を連発し、持ちきれないほどの荷物を抱えたら、ずいぶんスッキリしたそう。

 

そもそもが堅実だから「マンションならいつでも買えるけど、老人ホームに入るお金はないから働かなくっちゃ」が口癖だった。1~2週間でうん百万という年収相当額を使い切り、使い切ったら危機感に目覚め、今日から生まれ変わった気分で働くわ!とバリバリ働いてた。

 

良妻賢母タイプで控えめな人でもあるんだけど、今までに見た女性の中でもっとも豪快。お金はその気になったら貯めることができるけど、目標を持って貯めてたお金を反故にする人は珍しい。

 

目的外使用でもいいじゃんと、普通なら取っておく。お金の使い方にこそ、その人の性格がもっともよく表れる。

 

豪快に稼いでる人が豪快にお金を使うのは、不思議でもなんでもない。ちまちまっと貯めてきたお金、パァッ!と豪快に使い、また再びちまちまに戻る。できそうでいて、ハードルの高いお金との付き合い方。お金に振り回されてない感じがして、いい。

f:id:waltham70:20160308235149j:plain

(もう1,2週間もしたら、この雪も融けてなくなりそう)

 

お休みなさーい。