クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

駅前通を42年ぶりに市電が走った

師も走るという年末、駅前通を市電が走った。

 

市電のループ化、環状線となり42年ぶりに繁華街にも乗り入れるようになったというニュース。ローカルでは大騒ぎのビッグニュース。ループ化して初めての休日となった本日は、いたるところで電車の写真撮る人を見掛けた。Twitterでもすでにいくつも写真がアップされてる。みなさん熱心ねー。

 

どうせならと、市電に乗ってみた。

 

新設された狸小路停留場にも近い某所より、街中を走る市電を眺めてた。

f:id:waltham70:20151223222734j:plain

(街路樹の向こうが狸小路商店街の入り口)

市電の車体、グリーンが基本。基本の車体は少なくて、ラッピングされた市電が次々と走るので、バリエーション豊富。

f:id:waltham70:20151223222732j:plain

雪ミクも登場。

f:id:waltham70:20151223222737j:plain

その他にもガーナチョコレートの真っ赤な車体があったりと、意識してなかったけどほんとカラフル。

 

f:id:waltham70:20151223222742j:plain

(ボケボケだけど、こんな風に見えますよということで)

行き先表示も「循環のみ」に。外回りか内回りかの表示はあるけどね。乗客が多かったのは、イブイブの休日だからか、物見遊山で市電に乗りに来た人か。地味に便利になったから、じわっと利用客も増えていきそう。

 

市電が走るエリアには昔からの高級住宅地もあって、住民も高齢化してる。高齢化してるけど基本お金持ってる人も多いから、市電で気軽に街中に出掛けられるようになったら、街に落ちるお金も増えるかも。

 

今年は雪が少なくて、札幌に来て初めてホワイトクリスマスじゃないクリスマスになりそう。去年のメールにも「今年は雪が少なくて。。」と書いてたので、去年に引き続いて今年も雪が少ない。温暖化か。

f:id:waltham70:20151223222728j:plain

 

f:id:waltham70:20151223233929j:plain

(日中は天気もよく、ほとんど雪もない)

歩道に平行する形で市電が走るようになったから、迷惑駐車の追放にもつながる。そっちの方が恩恵大きい。配送業者の負担マシマシだけど。

 

外の景色が眺められるのと、バス感覚で乗り降りできるから観光客も安心。地下鉄だとどこ走ってるかわかんないから。

f:id:waltham70:20151223222723j:plain

(木製のベンチがおっしゃれー♪)

お出掛けが楽しくなるので、たいへんめでたいことでした。まる。

 

※誰とは言わないけれど、キライなものをわざわざ見に来ることないですよ、そんなに暇なの?

 

お休みなさーい。