クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

https://instagram.com/p/3UI80gO1GC/

#food #foodpic 鰹のタタキ、ブラウンライスサラダ、こごみと蒸し鶏のサラダ、玉子豆腐

https://instagram.com/p/3UIgSWO1E4/

#food #foodpic スライスズッキーニとプチトマトの豚しゃぶサラダ、茹でたホワイトアスパラ

https://instagram.com/p/3UIjcuu1FC/

#food #foodpic 海鮮どんぶり

https://instagram.com/p/3UImkZO1FH/

#food #foodpic 野菜入り焼肉、アスパラとちくわのマヨネーズ和え、黒豆

https://instagram.com/p/3UIpHAO1FN/

#food #foodpic アサリと豚バラ入りスンドゥブ

https://instagram.com/p/3UIuEqu1Fa/

#food #foodpic シラスとアスパラのパスタ

https://instagram.com/p/3UIwusO1Fg/

#food #foodpic 鶏のくわ焼き、コーンバター

https://instagram.com/p/3UI0YhO1Fo/

#food #foodpic 豚バラエッグ、テンペの揚げ焼き、トマトとアスパラのじゃこサラダ

https://instagram.com/p/3UI2_MO1Fu/

#food #foodpic 鯖の味噌煮、アサリとキャベツ煮、トマトとアスパラのじゃこサラダ

https://instagram.com/p/3UI5sQu1F5/

#food #foodpic ほうれん草パスタ、帆立のクリームソース、サラダ

https://instagram.com/p/3UIUDmO1EX/

#food #foodpic マッサンマンカレー、ファミチキと焼き野菜添え

 

※このエントリーは、予約投稿による更新です。
先週食べた物といいつつ、ここ2週間ほどの間に食べたもの。
 
 
熟練主婦ならきっとすぐに見破れる、手抜きがあちこちに。市販品を結構使ってる。備蓄食料も、こうやって在庫整理しないとねというのは、単なる言い訳。
 
 
レトルトのマッサマンカレーにファミチキと、在庫品処分を兼ねた焼き野菜をトッピングした市販品を活用しまくりメニュー、一度作ってみたかった。ココイチかどこかのカレーショップにありそうなものをめざしてみた。
 
 
「てんぺ」は、皮つき大豆を丸ごと発酵させた大豆の発酵食品。東南アジアのどこかでよく食べられてる食材のはず。納豆県でも時々スーパーで見かけた。ホクホクとした食感が美味しくて、納豆より食べやすい。
 多めの油で揚げ焼きにして、チリソースで食べる食べ方が好き。肉がわりに、素揚げしたものに野菜あんかけをかけた八宝菜風に調理したり、いろいろ使える。
 
 
納豆だと朝食向きで、夕食のメニューにうまく組み込めないけれど、テンペならOK。
 
 
今回使ったテンペは東京のメーカーが製造したもの。北海道は、納豆の原材料となる大豆の生産量日本一なんだから、納豆以外の大豆関連商品でも道内メーカーにはがんばって欲しい。
 
 
主食≒おやつに走ってはいかんと自戒しつつ、たまには(自分比)凝ったスイーツに走りたくなる。うまうま。

https://instagram.com/p/3UIYxIu1Ej/

#food #foodpic

 

暑くなってくると、水気が多い物を取り過ぎてバテたりする。甘酒、冬の飲み物のイメージが強かったけど、実は栄養豊富。夏場に冷やして飲むと、夏バテ知らずでいいらしい。そうはわかっていても、実はあのつぶつぶが、微妙に飲みにくくて苦手意識があった。

https://instagram.com/p/3UIcTaO1Et/

#food #foodpic

そんな時は、ミルクで割ればいいんだよと教えてもらった。
 
 
この甘酒が130ml入りで、カップに注ぐとやや足りない。足りない分ミルクを足せば、ちょうどいい塩梅の甘酒オーレになる。オーレにすると、甘酒が苦手でも飲みやすくなった。

 酒粕ではなく、米麹から作った甘酒の方が好き。ルクエで米麹から甘酒ができたりしないかと、ただいま考え中。

 
 
めざすはなんちゃってミーツリージョナルと言いながら、ここのところローカルネタのアップが滞ってるのは、写真の整理が追いついてないからです。ま、ボチボチと。
 
 
※6月上旬は多忙&多忙に疲れて寝込むことも予想されるので、更新も滞ります。