クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

https://instagram.com/p/20SraGu1Ig/

#foodpic #food 4種の天ぷら(キス、甘エビ、ししとう、かぼちゃ)、筍としいたけのバター醤油炒め、揚げ玉とねぎご飯

https://instagram.com/p/20SiJmu1IR/

#foodpic #food 山菜入り素麺

https://instagram.com/p/20SmtfO1IW/

#foodpic #food トマトソースパスタ、キウイヨーグルト

https://instagram.com/p/20SpBeO1Ia/

#food #foodpic ミートボールのトマトソース煮、あさり入りピラフ、れんこんソテー、ゆでアスパラガス

https://instagram.com/p/20StrTu1Ik/

#food #foodpic キーマカレー、トースト、カフェオレ、ヨーグルト

https://instagram.com/p/20SwRzO1Ip/

#food #foodpic キーマカレーとコーンごはん

https://instagram.com/p/20SkS8O1IS/

#food #foodpic ブラウンライスサラダ、コーンスープ

https://instagram.com/p/20Szn_O1Iu/

#food #foodpic 鶏肉とこんにゃくの味噌煮、スナップエンドウの煮物、もずく

https://instagram.com/p/20SeZLu1IP/

#food #foodpic 鶏肉とすりおろした蕪の煮物、ウドとアスパラの酢味噌、もやしとにんじんのナムル

 

先週食べたものと称しつつ、ここ2週間ほどの間に食べたもの。歓迎会etc.で会食の機会が増えると、ウチ飯率が途端に下がる。6月半ばまではそんな感じで、ウチ飯比率が下がる予定。
 
 
ウチ飯比率が下がって何食べてるかというと、おやつにおやつにポテチのようなジャンクフード、時々残り物。家人の健康管理も仕事のうちで、家族のためと思うからちゃんとしたものを作る。自分のためだとテキトー。テキトーなものを食べ続けると、てきめんに太る。太った。
 
 
地方再生より、マイくびれの再生が喫緊の課題。いったんメタボに陥ったアリ地獄、よーく存じておりますとも。バックトゥ2年前の体重と体型。あの日に戻りたい。同じブランドの同じサイズがきつくなって、去年より確実にぷるぷるになったマイ二の腕がイヤ。
 
 
痩せねば。
 
 
と思って目を付けた食材が、玄米。白いご飯は美味しいので、食が進んで困る。かといって炭水化物抜きダイエットだと腹持ちが悪くて挫折する。炭水化物を食べずにシュークリーム食べてたりする。それあかんやつや。
 
 
玄米はあんまり好きじゃないから、あんまり好きではなく、消化も遅い=腹持ちがいい玄米をたくさん食べることにした。
 
じゃん。「早炊き玄米」。

f:id:waltham70:20150518180649j:plain

近頃の玄米は使い勝手が向上し、無洗米で吸水時間も従来より短時間30分~1時間で済むものが出てる。お米は安さでは選ばないよ、機能で選ぶのさ。高機能な国産米が滅びぬかぎり、外米には切替えない。
 
 
炊飯器に玄米モードがついてることもあるけれど、ルクエで炊けばもっと簡単。1合炊きできるので、二人分あるいは一人暮らしだと朝晩二食分になる。

f:id:waltham70:20150518180644j:plain

作り方はこちらのサイトを参考に。
玄米1合に、1カップより多めの水。あとは電子レンジにおまかせ。
 
玄米そのままは苦手なので、ライスサラダにして食べる。米も野菜だしね。たんぱく質、野菜、一度に取れるのでちょうどいい。ライスサラダ、海外のスーパーやデリだと、日本のポテトサラダ的扱いで、よく見掛けた。
 
出来上がり写真。

f:id:waltham70:20150518180636j:plain

コ ロコロに切ったきゅうりとオリーブ、それに豆の組み合わせが個人的には好み。そこに好きなたんぱく質と好きな野菜を混ぜて、好みのドレッシングであえるだ け。今回は蒸し鶏を使い、ドレッシングにも蒸し鶏のチキンスープを使ってる。和風ドレッシングの要領で、オリーブオイル+チキンスープ+白ワインビネ ガー+しょうゆ+レモン汁に塩コショウ+ハーブを適当に混ぜて作った。
 

f:id:waltham70:20150518180928j:plain

f:id:waltham70:20150518180640j:plain

f:id:waltham70:20150518180631j:plain

玄米と野菜を混ぜ、ドレッシングであえただけ。ゆで卵を入れても美味しい。サラダなので、余れば遠慮なく冷蔵庫へGo。暑くなるこれからの季節には、それも嬉しいポイント。
 
 
グレインズサラダで検索するよりも、Brown rice saladaで画像検索すると、美味しそうなレシピがたくさんピックアップできる。レシピを眺めていると、たんぱく質にサーモンや帆立、あるいはソーセージを使ってたり、野菜の使い方もイロイロで参考になる。
 
 
ドレッシングも手を替え品を替え、イロイロと遊べるレシピ。くびれ再生をめざし、夏に向けて大いに活用していくつもり。