クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

https://instagram.com/p/1vS9Smu1Jg/

#food #foodpic 豆ごはん、にんじんシューマイ、切干大根とレタスとにんじんのサラダ

https://instagram.com/p/1vSprMO1I6/

#food #foodpic タケノコとひき肉のパスタ、カフェオレ、ヨーグルト、甘夏

https://instagram.com/p/1vSsZnu1I_/

#food #foodpic タケノコの混ぜご飯、高野豆腐とスナップエンドウの炊き合わせ

https://instagram.com/p/1vSvnYO1JH/

#food #foodpic ベーコンチーズフレンチトースト、ヨーグルト、カフェオレ

https://instagram.com/p/1vS1HiO1JP/

#food #foodpic 帆立のフライ、フキのサラダ、サーモンのラビゴットソース、ポテトチップス

https://instagram.com/p/1vS6iwu1Jc/

#food #foodpic 明太子パスタ、甘夏、カフェオレ

https://instagram.com/p/1vTASlO1Jm/

#food #foodpic ニシンの焼き漬け、アスパラのゴマあえ、かぶの中華風マリネ

 

先週も春の味覚にお世話になった。豆ごはんに、春と言えばやっぱり筍。
愛の救援物資として、米糠で湯がき済みの筍が届いた。ズボラーな娘の性癖を見越し、いたれりつくせりの母に感謝。うちにある、最も大きな鍋でさえ直径24セ ンチ。その大きさだと、筍を茹でるにはちと小さすぎる。愛の救援物資が無ければ、筍に未練を残しつつもFO(フェードアウト)なはずなので、母のおせっかい愛情に深く感謝。
 
 
筍はまだたくさんあるので、まずは筍ご飯より簡単な、筍の混ぜご飯にしてみた。失敗がないので、混ぜご飯の方がラクチン。ケンタロウのレシピで作ってる。
 
・タケノコ(角切り)
・豚ひき肉
・えのき(ザク切り)
・インゲン(小口切り)
・しょうが(みじん切り)
 
フ ライパンに油を引いて、しょうがと豚ひき肉をいためる。肉の色が変わったところで、タケノコとえのきを投入。しょうゆとみりんを各大さじ1と1/2、水 カップ3/4を加え、蓋をして煮る。5分ほど煮たところでインゲンを投入。味が薄いようだったら、適当にしょうゆかみりんを足して味を調え、汁気がとぶ まで煮る。仕上げに七味、または山椒を好みで加えて完成。各食材の量はいつも適当なので、基本調味料プラスアルファで帳尻を合わせてる。
 
 
ご飯に合うものはパスタにも合うから、別の日にはパスタでアレンジしてみた。
 
 
ケ ンタロウのレシピは、栄養も彩りもあんまり考えず、ガツガツとかきこみたくなるようなところがいい。そんな食べ方しないけど。糖質制限にメタボ。不穏な気配を感じる単語が脳内をグルグルし過ぎて、あーもう鬱陶しい!!!となった時に、とってもいい。作る方も、毎回毎回栄養だとか何とか考えてられない。気持ちはヤケ食いな時にぴったりなレシピが色々そろってるところが、ケンタロウレシピのいいところ。いつかまた、彼の新作レシピを目にする日が来るといいなと待ってい る。
 
 
週末のブランチに食べたのは、塩味フレンチトースト。砂糖抜きの卵液(卵+牛乳)に粉チーズを振り入れて、そこに固くなった食パンを浸してバターで焼いたも の。両面に焼き色がついたところで、仕上げにベーコンととろけるチーズを振り入れて、半熟卵を落としてみた。ヘビー。めちゃくちゃヘビーで、夕飯時になっ てもお腹が空かなかった。そんな時の夕食はポテトチップスで。
じゃがいもも主食のひとつだから、きっとこれもあり。お供にシークワサー入りホワイトエール ビールを。シークワーサーが悪いのか、ホワイトエールがアレなのか、微妙な感じ。
レモンビールは美味しかったのにな。ま、当たり外れはあるもので。経験値を積んだということで、よしとしよう。
 
 
木蓮もレンギョウも、ようやく開花。

https://instagram.com/p/1vSjXmu1Iu/

#flower

https://instagram.com/p/1vSfxVO1Im/

#flower

函館では早くも桜が開花したそうで、去年より1週間は早い。周回遅れ過ぎるけれど、北の国はこれから春本番を迎える。