クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

https://instagram.com/p/1IUDg0u1Lk/

#food #foodpic 焼き糠さば、えのきのゴマあえ、菜花炒め、梅ごはん

https://instagram.com/p/1IUHm3u1Lm/

#food #foodpic ベーグル、スクランブルエッグもどき、ソーセージ、いちごヨーグルト、カツゲン

https://instagram.com/p/1IUN4Eu1Lv/

#food #foodpic 焼肉と焼き野菜、サラダ

https://instagram.com/p/1IURMMu1Ly/

#food #foodpic シラスパスタ、鳥ハム、ごぼうサラダ

https://instagram.com/p/1IUUE9O1L4/

#food #foodpic チンジャオロース、炒飯、かぼちゃサラダ

https://instagram.com/p/1IUXpqu1L-/

#food #foodpic セイコーマートの親子丼

https://instagram.com/p/1IUaeGO1MC/

#food #foodpic 杏仁豆腐とフルーツ

https://instagram.com/p/1IUdRwO1MF/

#food #foodpic 常夜鍋風煮込みうどん

https://instagram.com/p/1IUgjqO1ML/

#food #foodpic 雑炊、いちごヨーグルト

https://instagram.com/p/1IUj-ru1MQ/

#food #foodpic ほうとう

https://instagram.com/p/1IUnUsO1MX/

#food #foodpic スペアリブの煮込み、サラダ、パン

https://instagram.com/p/1IUq0Uu1Mc/

#food #foodpic 里芋とマイタケと牛肉煮、青菜ニンジンお揚げの炒め煮、りんごとさつまいもの甘煮

https://instagram.com/p/1IU0fIu1Mo/

#food #foodpic イングリッシュマフィンにあずきミルクジャム

https://instagram.com/p/1IU3Iau1Mu/

#food #foodpic ポークソテー、にんじんのグラッセ、ポテトサラダ

https://instagram.com/p/1ITzSYO1LQ/

#food #foodpic ミネストローネ、クロックムッシュ、いちごヨーグルト、カフェオーレ

 

3月は、年間を通じて最も食事が手抜きになるシーズン。ついでに今シーズン一番てひどい風邪を引き込んでもいて、麺類やお粥、その他病人食っぽいものばかり食べていた、ここ2週間ほどの食事記録。
 
一番お世話になったのは、実はこれ。

https://instagram.com/p/1ITvPjO1LJ/

コンビニに出掛けるのさえ冒険と思うような、緊急時の備蓄食料としてダースで買い込んでる。他にも何種類かあるけれど、リンゴ味とマンゴー味が特に気に入ってる。喉をひどくやられて、固形物を飲み込むのもつらかったのでちょうど良かった。

 
 
スー プを多目に作って麺類や雑煮に使いまわしたり。麺食いなせいもあって、風邪っぴきなど病気の時には麺の消費量がグンと増える。ビーフンやフォー、お米の消費も増えていいんだけど、使い慣れてないせいか、いまいち美味しくできないのが悩みどころ。先月はタイの麺料理パッタイを作ってみたけれど、外食に比べると やっぱりな出来だった。習うより慣れろで回数を重ねれば何とかなりそうだけど、つい作り慣れたうどんやきしめんほうとうに逃げる。今どきなら米粉入りう どんも探せばありそう、探してみるか。
 
こ ちらのベーグルは、札幌大丸でやっていた「いいモノいいコトマルシェ」で買ってきた。ベーグルにクリームなどを挟み、かなりスイーツよりのベーグル。美味しかった。このイベント、北海道内のフードやクラフトのお店ばかりを集めたもの。お洒落寄りのお店が多いので、見て回るのも楽しかった。お洒落寄りとはい え、「あの」ハセガワストアのやきとり弁当も出ていた。行列してたので今回は見合わせたけど、み、未練が。。
 
 
週 末は、長沼町にある人気のファームレストラン「ハーベスト」に行ってきた。今までは産直野菜を売ってたような場所が、カフェとスイーツショップになってリ ニューアルオープンしたばかり。

https://instagram.com/p/1IUAUfu1Ld/

人気だけあって、お昼時ともなると相当待たされるので、待ち時間の間に買い物できる。順番おかしいけど、ハラヘリの場合は 先にデザートを食べることも。

https://instagram.com/p/1IT6Ksu1LW/

クッキー生地のシュークリーム。中のカスタードクリームが濃厚で、それはもう美味しゅうございました。生みたて卵も売ってるような場所。卵と牛乳と。素材がいいと、そりゃとびきり美味しいカスタードができる。これで1個120円。スバラシイ。
 
ファームレストランについてはまた別エントリーで。
 

tabelog.com