クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/zJ_4g5O1E0/

#food #foodpic ラムしゃぶ

http://instagram.com/p/zJ_62Eu1E3/

#food #foodpic かしわ蕎麦

http://instagram.com/p/zJ_9KAu1E6/

#food #foodpic ピザ&ビール

http://instagram.com/p/zJ__pGO1E8/

#food #foodpic 蜂蜜シナモントースト&ジャムトースト、カフェオレ、いちごヨーグルト

http://instagram.com/p/zKAB9yO1E-/

#food #foodpic 中華粥

http://instagram.com/p/zKAEkhu1FB/

#food #foodpic タラのムニエル・マッシュポテト添え、切干大根のゴマサラダ、にんじんとえのきの中華マリネ

http://instagram.com/p/zKAHM1O1FD/

#food #foodpic 豚丼なめこ

http://instagram.com/p/zKAJrDu1FF/

#food #foodpic 餃子、玉子豆腐、ほうれん草とチーズのサラダ

http://instagram.com/p/zKAL_5O1FH/

#food #foodpic カルビご飯、もずく、ラーパーツァイ

 

雪まつりが終わった途端ブリザードに襲われる札幌は、気候まで観光客フレンドリー。今年は雪像解体ツアーも人気だったとか。健全なる破壊衝動の 発露って感じで、いい感じ。家屋取り壊しボランティア、好きにベリベリ剥がしてやって下さい、思う存分ぶち壊して下さい。そんな、壊したい人と壊してほし い人とのマリアージュ、もっとあってもいいかも。破壊衝動を建設的な方向に生かせたら、世の中ももっと平和になって、安心して渋茶すすってられる。
 
 
2 月10日は豚丼の日だったので、野菜マシマシの豚丼で。千切りキャベツとピーマン、仕上げにグリーンピースまで添えて、肉肉しくならないよう気を使った。 ところが先週をふり返ってみれば、かなーり肉肉しかった。肉肉しくならないようにする方が、この季節は難しい。ブリザードにくじけ、宅配ピザのお世話にもなった。すまん、宅配ボーイよ。
 
 
とはいえそう頻繁に宅配ピザを頼むこともないので、久しぶりのピザ&ビールの夕食に心躍った。手抜き大好き。ビール片手にピザをつまみながら、見ていたのが フィギュアスケートってとこが画竜点睛を欠く。アイススポーツといえば3月には世界女子カーリング選手権が札幌で開催されるそうだけど、スタジアムで観戦して、どれくらい楽しめ るのかがとっても謎。シャカシャカ氷のお掃除、身近で見るとより楽しめる。。ものだろうか???
 
 
玄米と水でできたライスミルクがかなーり甘かったように、この「もち米シロップ」を使ったスイーツも相当甘かった。読み方は、「モチゴメ」ではなく、「モチマイ」だそうです。

f:id:waltham70:20150216181547j:plain

f:id:waltham70:20150216181543j:plain

白いけどお汁粉の味、お汁粉味なんだけど、白い。タピオカでも浮かべてみたい。ホクレンが開発した北海道産のもち米100%を使用した添加物不使用の糖化液とのことで、生クリームがわりにコーヒーゼリーに使っても良さそう。
 
 
今のところ業務用が先行しているのか、「もち米シロップ」単体で販売してる気配がないのが悲しいところ。もち米シロップ愛がにわかに高まった、この機会をのがさずとっとと製品化して欲しいものだけど、どうなることでしょう。