クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

はてなブックマーク10周年

2月10日は豚丼の日。そして、はてなブックマーク10周年の日だった。一番古いブックマーク(違うアカウント名でやってた。アカウント名変えたことに、特に深い意味はない。)を探してみたら、2008年の1月28日付けだった。


はてな、国内初ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」開始 - プレスリリース - 株式会社はてな

 
Yahooのトップページが1月1日にリニューアルした記事をブックマークしてた。なぜそんなを記事ピックアップしたのか、今となってはただ謎でしかない。でもなぜか、13557もブクマがついていて、もっと謎。
 
 
は てなのサービス自体は2005年頃から知っていて、最初の頃は読むだけでアカウントも取ってなかった。2008年頃にアカウント取ったみたいで、しばらく は無言でブックマークしてた。使い方がよくわかってなかった。わからないままコメントも書き出すようになってしばらくたった頃にスターがついて、「これは 一体何???」と本気で首傾げてた。どうやって消すかもわからないし、何の意味でついたのかもわからなかった。

f:id:waltham70:20150210215834j:plain

ヘ ルプ機能を充実させるよりは、わからないことはユーザー同士で教え合おうみたいな雰囲気もあって、そこはちょっと、かなり苦手だった。アカウントごとの個 性みたいなものが何となくわかるようになった後も、機能についての理解は適当で、適当なまま使ってた。適当に使って現在に至ってる。
 
 
タグの管理をもっとちゃんとしとけば良かったという後悔はあれど、備忘録あるいは自分だけのデータベースとして、今も重宝してる。全文検索もできるようになったから、フックになる単語を放り込めば、事足りるようにもなった。
 
 
い つの間にかなくなった機能だけど、気に入ってたのは、1年前・2年前のブックマークが表示されるサービス。1年前あなたがブックマークした記事はこれこれ ですと、最初はサイドに表示されてた。その後改良されて、特定日付けの過去のブックマークは、下へ下へと表示されるようになった。7年前のブックマーク記 事が出てきたりして、笑える。古いユーザーページの話だけど。
 
 
ブックマークするくらいだから、社会的にはそれなりにインパクトのあった出来事と自分史がリンクするようで、面白かった。
 
 
以 前のアカウントでのブックマーク総数が1421。アウトプットなんて思いもよらず、ただ自分のためにインプットし続けてた。一番多いタグは「社会」と「考 察」タグ。同じようなネタが何度も使いまわされてきたことが、よくわかる。同じようなネタでも、並ぶコメントには新陳代謝があるので、多分そこに、ブック マークの面白さもあるんだろうと思ってる。
 
 
消滅してしまった記事や古くてリンクの切れてる記事でも、消す気になれないのはコメントが残ってるからでもあるから。
 
 
エバーノートみたいな他サービスと連携させて、日付ごとに管理できるようになったら、ほんとに自分専用データベースが出来上がる。ネットと著しく親和性が悪い、自分みたいな人間にもそんなことができてしまう。テクノロジーの進化はほんとにすごい。