クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/y4a1s_u1K9/

#food #foodpic ブリのチリソース、ラーパーツァイ、にんじんとセロリのきんぴら

http://instagram.com/p/y4a4TFu1LB/

#food #foodpic 中華丼

http://instagram.com/p/y4azIjO1K7/

Instagram ハムチーズトースト、スクランブルエッグとウィンナ、いちごのカッテージチーズあえ、カフェオレ

http://instagram.com/p/y4a6aqO1LI/

Instagram 豚肉とセロリ炒め、プチヴェールのカッテージチーズあえ、浅漬け

http://instagram.com/p/y4a_QfO1LP/

#food #foodpic ドライカレー、いちごヨーグルト、カフェオレ

http://instagram.com/p/y4bES-O1Lc/

#food #foodpic オイルサーディンのパスタ

 

雨が降った後に日中の温度も上がり、さっぽろ雪まつり会場の雪像も融けてデロデロに。ちょっと悲惨なことになってる。同時期にすすきので行われているすすきの氷像まつりでは、倒壊の危険性があるからと、氷像は取り壊しになった。急いで新しい氷像を作り直すらしいけど、お天道様も罪なことをなさる。

 
先週の節分では、「鰯」を主役にオイルサーディンのパスタにしてみた。恵方巻きのかわりに巻物を独自解釈して、ロールケーキをデザートに。気分「だけ」、節分だった。
 
ついでに白菜が活躍した週でもあった。まだ冷蔵庫に残ってるくらい、この時期はとっても白菜を持て余す。しかし、そんな時の強い味方が「ラーパーツァイ」。蒸した白菜を甘辛い甘酢ダレに漬け込んだだけ。作り置きがきくので、重宝する。一枚目の写真に映ってる付け合わせが、「ラーパーツァイ」。
 
 
酢大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1に輪切り唐辛子1本分とあれば花椒(ホワジャオ)を粗く刻んだものも加えて。単体の写真をちゃんととっておけば良かった。。
 
 
白菜4分の1個ぐらいだったら、あっという間に消費できるレシピ。白菜は、冷蔵庫に入りきらない・使い切れないこともあるので4分の1個で買うことが多い。ミニ白菜みたいに、そもそもが小さなサイズだと使い切れて便利だったんだけど、アレもっと普及しないかな。
 
 
ミ ニサイズだったら、買って帰るにしても大して負担にはならないから、重宝してた。マルシェみたいな直売所の方が、新しい野菜との出会いが多いんだよね。多 分収量の問題で。休日になると近隣の県からも人がやってくる、大人気だった野菜の直売所では、一風変わった野菜に時々出会えた。
 
 
マルシェ、直売所が好きなのは、収量が少なくて他ではめぐり合えないものに出会えるところ。大量生産大量消費が難しくなったこれからは、少量多品種でいいんじゃないのと思ってる。
 
 
こちらはよそでは見掛けない、多分少量生産のお菓子。創業60年になる池田食品の「焼きカシュー」。

f:id:waltham70:20150209230628j:plain

f:id:waltham70:20150209230623j:plain

とうきびカシューもわさびカシューもあって、お酒のおつまみにもぴったり。こういう「乾きもの」が昔から作られてるのは、やっぱり関東以北で最大の歓楽街であるすすきのがあるせいなのか。とりあえず焼きカシューは大変美味しい。