クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

今年も雪まつりがやって来た

今日から雪まつりがスタート。今日は晴れているので雪像が融けないか心配になる。シャープな雪像を楽しみたかったら、できるだけ早く見に行った方がいい。どんどん融けていって、雪まつり後半ともなると、原型をとどめなくなるから。

f:id:waltham70:20150205131007j:plain

写真だとキレイだけど、地面に積もった雪が融けて、その後凍ってしまったので恐ろしいほどツルツル。天然のスケートリンク状態でスリル満点。ショートカットしようと通ったのに、かえって時間を食うことも。

 
 
じゃじゃーん、白いスターウォーズ像。

f:id:waltham70:20150205004551j:plain

 

2015年はSTAR WARS YEAR。

f:id:waltham70:20150205004546j:plain

大事なことなので、二回載せときますね。フォースが覚醒するそうです。外国人観光客も、スターウォーズなら知っている。観光客目線を意識してか、今年は例年よりもさらにグローバルキャラが目立っていた。

f:id:waltham70:20150205004546j:plain

スターウォーズ像向かいの喫煙スペースはシルバーに覆われていて、宇宙っぽかった。

f:id:waltham70:20150205004540j:plain

 
ハーフパイプ会場も、着々と準備がすすんでる。

f:id:waltham70:20150205004535j:plain

こちらは「すべり台」の準備中。スポンサーは日清カップヌードル

f:id:waltham70:20150205004253j:plain

カップヌードルと雪、なぜかとっても相性よく思えるのは、きっと昔見たCMのせい。
 
 

f:id:waltham70:20150205131542j:plain

f:id:waltham70:20150205131538j:plain

 雪像たち。アナ雪ネタ、中でもオラフ率高し。
 
こちらは干支と流行語をミックスさせた、タイトル芸がもっともお見事な例。

f:id:waltham70:20150205004248j:plain

 

メ イン会場である大通4丁目会場に直結する、地下道からの出入口も新しくでき上がった。その地下には新たな休憩スペースも設けられた。なんせ寒いから。

f:id:waltham70:20150205004305j:plain

美味 しそうなフードを扱うお店が並んでいても、地上で食べるのはちと厳しい。地下であったか。これなら安心して、財布の紐もゆるめられそう。
 
お 馴染みセブンイレブンミスタードーナツと元気ショップが同居したスペース。元気ショップは、道内150カ所の障害者作業所や施設で作られた商品が並ぶお 店。パンや焼菓子のような食べ物が美味しい。全国的チェーン店と一緒にこの手のお店を並べるところに、北海道人の合理性を感じるようで面白い。
 

f:id:waltham70:20150205004729j:plain

現在気温を表示してくれる、明治安田生命ビルも新しくオープンしたばかり。その地下には、かなり広いドトールも新しくオープン。これでカフェ難民も一気に救済されそう。

f:id:waltham70:20150205004301j:plain

長くなり過ぎたので、新しいものばっかりでもない、古き良きものはまた今度。
 
 
ホワイトチョコにベリーをまぶしたようにも見える。雪の上に散るナナカマドの赤い実。

f:id:waltham70:20150205004557j:plain

f:id:waltham70:20150205004257j:plain