クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/ynzrfHO1Co/

#food #foodpic 牡蠣と春菊と大根の炊き込みごはん、茄子の南蛮、サラダ

http://instagram.com/p/ynzvdHu1Cy/

#food #foodpic 鶏の照り焼き弁当

http://instagram.com/p/ynzz1BO1C3/

#food #foodpic 味噌豆乳うどん、ブリの煮付け

http://instagram.com/p/ynz2XoO1C_/

#food #foodpic ぶりのりゅうきゅう、煮やっこ、カニかまとレタスのサラダ

http://instagram.com/p/ynz5Z6u1DF/

#food #foodpic ハヤシライス

http://instagram.com/p/ynz7ynO1DH/

#food #foodpic 鶏肉とかぶとしめじの煮物、にんじんともやしのナムル、青菜

 

ちょっとしたブリザードにくじかれ、お弁当に逃げた日も。スーパーの宅配は、2日くらい余裕を見ておかないと、すぐに宅配枠が埋まってしまう。結局自分で買い出しに行った方が早いわ状態。
 
 
そんな時には旅行にも使うような、小型のキャリーバッグが大活躍。キャリーバッグを持っているからといって観光客とは限らない。買い出しに出掛ける地元民の姿であることも。

 
先週は、ハヤシライスが食べたい発作に襲われた。トマト風味が勝り過ぎて、ハッシュドビーフっぽくなってしまったけど、決め手はグリーンピース
 
 
グリーンピース自体はそんなに好きじゃないけど、ハヤシライス&グリーンピースの組み合わせはなぜか好き。見た目もアクセントになっていいけど、箸休め的な味わいもあって。カレーライスよりも、日本で独自進化を遂げた洋食の代表格にふさわしいような気がする。
 
 
「なんもなんも青いレモン」は、六花亭のお菓子。ひと口サイズのマドレーヌで、レモン味の甘酸っぱい砂糖衣がかかってる。

f:id:waltham70:20150203120100j:plain

「な んもなんも」は北海道の方言で、「お世話になってます」、「なんもなんも」=そんなことないですよ、全然。という風に使うらしい。勉強になった。レモン味 なんてさっぱりしない、レモンケーキよりも、レモンの香り濃厚で美味しい。小分けサイズなのも、食べ過ぎないので嬉しいところ。
 
 
地元発見伝」キャンペーンで届いた、はてなTシャツ

f:id:waltham70:20150203120055j:plain

ありがとうございます。United Athle製で、丈夫そう。気候がよくなったウォーキングのお供にしたいと思います。