クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/yTOpq5u1KD/

#food #foodpic 

春菊とツナご飯、ベーコンと舞茸炒め、ニラともやしのナムル、カブ漬け

http://instagram.com/p/yTOsE9u1KF/

#food #foodpic

モンティクリスト、サラダ、いちごヨーグルト、カフェオレ

http://instagram.com/p/yTOuS-O1KJ/

#food #foodpic

シラスと大根おろしパスタ、カブ漬け、ココットカマン(ほうれん草と舞茸)

http://instagram.com/p/yTOxAMu1KM/

#food #foodpic

DALLOYAU(ダロワイヨ)のオペラ

http://instagram.com/p/yTO0Z6O1KU/

#food #foodpic

ほうれん草とベーコンのトマトパスタ、ライスミルク、ヨーグルト

http://instagram.com/p/yTO49WO1Kb/

#food #foodpic

鯖の煮付け、揚げ玉の混ぜご飯、にんじんとエノキと豆腐のあえもの、プチヴェールとゆで卵のサラダ

http://instagram.com/p/yTO_x1u1Ky/

#food #foodpic

豚肉と大豆とインゲンのトマト煮込み、プチヴェールのマスタードサラダ

 

かなり「普通のご飯」に戻ってきた。この調子で食生活を充実させたい。鯖の煮付けにご飯、野菜多めの副菜みたいな食事が、食べてて一番落ち着く。この手の食事は作るには簡単すぎるので、毎日この調子だと簡単すぎて後ろめたいくらい。
 
 
外食するにもお店がない、コンビニに行くにも車でお出掛け。そんな街に住んでた時には、一日3食すべて自分で作るしかなかった。ついでに一日30品目とか意識高くやってたので、相当鍛えられたというか勝手に鍛えてた。そのおかげで引出しが多くなったので、困らず飽きずに何とかなってる。
 
 
芽 キャベツが開いたようなお野菜「プチヴェール」は、ちょっとだけ苦味もある青菜。茹でてよし、炒めてよし、煮てよしで使い勝手がいい。ついでに軽いので、 荷物にもならない所がますます良し。

http://instagram.com/p/yTO9Wmu1Ks/

#food #foodpic

http://instagram.com/p/yTO7PLO1Kj/

#food #foodpic

茹でて玉子とあえてサラダにしたり、辛子をきかせてお浸しにしたりして使ってる。ハウス栽培っぽいから、季節を問わず に作れそうでもあるのでもっと増えてほしい。
 
 
トマトパスタに添えたのは、ライスミルクの『GEN-MY』。玄米と水だけでできた飲み物なのに、あっまーい!あんまり甘くてびっくりした。

http://instagram.com/p/yTOy_5u1KP/

#food #foodpic

カフェオ レにすると、ちょうどいい感じ。豆乳もメーカーによって味が異なるように、ライスミルクもきっと味は千差万別。この『GEN-MY』は、福井にあるシリコンウエハを成膜加工する会社から生まれた食品。バリバリに理系の会社から生まれた食品ってところが面白いけど、料理と化学の間には本来そんなに大きな差もないから、驚きでもないかな。
 
 
このライスミルクライスミルク寒天作ってみかんの缶詰とあえると、なんかいいデザートになりそう。