クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

年末年始でソト飯の機会も多かったので、ウチ飯は少な目。
ウチ飯と称しつつ買ってきたもので年越し。製作担当者も正月くらい休みたい。
 
 
年末31日には買い出しへ。大晦日とはいえ、駅前のデパートも結構空いていた。30日、あるいは大晦日ともなると、地下食品街は買い物客でいっぱいで身動きもとれない。
 
 
そんな光景を最後に見たのは、一体いつのことだったのか。拍子抜けするくらい、大した人混みでもなかった。
 
 
取り寄せする人もいれば、旅行に出る人もいるから、お店に来る理由そのものがなかったりするんだろうけど。
 
 
年末の風物詩となる光景も、世につれ地域につれで、ちょっとづつ変わっていくんだろうな、と。
 
 
飲食店の多い街だけど、営業はクリスマスに振り切って、年末年始はしっかり休みを取る。そういうスタイルのお店が結構目についた。
 
 
それなりに若い人が揃ってる街だから、戦略としてはそれもアリ。
 
 
元旦には近所の小さな神社にお参りに行った。天候に恵まれたせいかそれ以上の理由があるのか、結構な人出だった。年々人出が増えていて、ちょっとした行列が出来ていた。
 
 
遠くの神様より、自分達の街に紐ついた近くの神様。そっちの方がご利益もありそう。どんど焼きに、不要なお札を持って行くのも近くて便利。
 
 
チキン南蛮は、『旅して見つけて、我が家の定番になった地方ごはん』のレシピを参考に。
 
 
チキン南蛮好きだけど、揚げ物して、タルタルソース作って、南蛮酢作ってと工程が多いので、あんまり作らない。久しぶりに作るとやっぱり美味しい。
 
 
たまにはこういう手の込んだ物を作るためにも、普段はラクを目指す。ラクしつつ、今年もウチ飯製作担当者としてガンバロウ。
 
旅して見つけて、我が家の定番になった 地方ごはん (講談社のお料理BOOK)

旅して見つけて、我が家の定番になった 地方ごはん (講談社のお料理BOOK)