クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

 

白い悪魔が大暴れ中。ツルツルのスケートリンク状態だった地面も、雪が積もったおかげで歩きやすくなった。

 
気付けばクリスマス目前。クリスマスっぽいものを食べたい気持ちがありつつも、作り手も自分なので、簡単な方へ簡単な方へと傾いている。
 
 
理研究家の「ラブおばさん」こと城戸崎愛さんは、70歳を超えてキャベツの千切りもういいや、となったらしい。70歳までキャベツの千切りをあきらめなかったところは、さすが料理研究家。
 
 
キャベツの千切り、とっくにあきらめてるから、ベビーリーフを多用してる。あるいは買ってる。労力ゼロで手に入るんだったら、自力で作ろうというモチベーションダダ下がり。
 
 
ダダ下がりになることはわかってるんだから、新しいモチベーションをひねりだしていかないといけない。
 
 
毎週料理写真をアップするのは、モチベーションの創出も兼ねてる。
先週はエッグスラットを作ってみた。上の写真は卵をまぜてみたところ。マッシュポテト+卵。朝食にもってこいの組み合わせとわかりつつ今までスルーしてたのは、どう考えてもお腹いっぱいになるから。案の定お腹いっぱいになって、その日一日お腹が重かった。次回はサイドディッシュを控えることにする。
 
 
モロゾフのプリンが入っていた空き瓶に、WECKの蓋がぴったりフィットしてちょうど良かった。そもそもWECKの瓶で作っても良かったけど、本体は使用中だった。
 
 
WECK=コンフィチュール。そう思いこまず、イロイロ使い道思いついたので、使ってみたい。これでまたひとつ、モチベーションの創出に成功。
 
WECK COOKING

WECK COOKING

 

 

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 160ml WE-760

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 160ml WE-760