クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ちょっとだけ日記

http://instagram.com/p/weAGgxO1L5/

#winter #sapporo

http://instagram.com/p/weAKrTu1MC/

#winter #sapporo

http://instagram.com/p/weAURrO1MY/

#winter #bird

ちょっとだけといいつつ、3枚も。赤い実はイチイ。仁徳天皇がこの木でしゃくをつくらせ、それで正一位を授けたので「一位」と呼ばれるようになったという、立派な由来もち。オンコとも呼ばれてる。クリスマスカラーが今の季節に映える、天然のクリスマスツリー。

 

例年より雪が少ないとはいえ、これからはこんな景色が続くので、そうそう外歩きもできない。

 

実は雪が降ってる方が歩きやすく、融けてアイスバーンになってる状態が一番歩きにくい。今日も見事にツルリと滑り、危うくひっくり返りそうになった。

 

出掛けたい、デモデモダッテでなかなか遠出する元気が出てこない今日この頃。雪国を実感できるほどの積雪があれば、また別なんだけど。もうちょっと雪降って欲しい。