クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

実在の人を描いた映画いろいろ

グレース・ケリーマリリン・モンローだけでなく、実在の人をモデルとした映画を、自分のための備忘録としてピックアップしてみた。
 
『マリリン 7日間の恋』
マリリン 7日間の恋 [DVD]

マリリン 7日間の恋 [DVD]

 

 マリリン本人が登場する『マリリン・モンロー 瞳の中の秘密』を見た後だけに、うん、本物はやっぱりカワイイとなってしまう。

 

マリリン・モンロー 瞳の中の秘密 [DVD]

マリリン・モンロー 瞳の中の秘密 [DVD]

 

 

ココ・アヴァン・シャネル

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]

 

 アメリのオドレイ・トトゥがココ・シャネルを演じた映画。シャネル・スーツが生まれるまでの、シャネルが着こなすファッションがとってもステキだった。恋に彩られたストーリーも、波乱万丈で面白かった。

 
『永遠のマリア・カラス
永遠のマリア・カラス [DVD]

永遠のマリア・カラス [DVD]

 

 オペラ歌手マリア・カラス晩年の苦悩を描いた作品。オペラの演出家としても名高い、フランコ・ゼフィレッリ監督作品。一緒に見た人がゼフィレッリ好きで、セットも豪華で素晴らしいと褒めちぎってた。カラスの美声に聞き惚れる、音楽も良かった。

 
 
エディット・ピアフ~愛の賛歌~』
エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

 

 マルセル・セルダンとの悲しいエピソードは、涙なしには見れない。悲劇を乗り越えて高らかに歌い上げる『愛の賛歌』が悲しすぎる。

 

 『ダイアナ』

ダイアナ [DVD]

ダイアナ [DVD]

 

 ナオミ・ワッツ演じるダイアナ妃がいまいち好みではなくて、実は未見の作品。離婚からその死までの2年間を追った映画らしいです。

 
『クィーン』
クィーン [DVD]

クィーン [DVD]

 

 『マ ダム・マロリー~』で、高慢ちきエレガンスばばあを演じたヘレン・ミレンが、イギリスのエリザベス2世を演じた映画。ダイアナ妃の事故死をきっかけに、英 国民から敵視され、揺れる英国王室を描いてる。毅然とした態度を崩さない女王が、小さな女の子の花束でグラッとくる場面が好き。

 
『エリザベス』
エリザベス [DVD]

エリザベス [DVD]

 

 エリザベス繋がりで。こちらはケイト・ブランシェットが、大航海時代のエリザベス1世を演じてる。世界の覇者も、歴史を振り返ってみれば血まみれ。

 
歴史劇は実在の人物だらけなので、現代に戻ろう。
 
『8Mile』
8Mile [DVD]

8Mile [DVD]

 

 エミネムが主演もつとめた、本人の自伝的映画。デトロイトを舞台に、主題歌『ルーズ・ユア・セルフ』の歌詞そのものの、ホワイト・トラッシュの生活を赤裸々に描いてた。アーティストが主演する映画でしょと、侮れないインパクトがあった。

 

 男性誌「ハスラー」を創刊した伝説的編集者の破天荒な人生を描いた映画。コートニー・ラブが好きなもので。

 
『ミルク』
ミルク [DVD]

ミルク [DVD]

 

 同性愛者を公言するアメリカ初の政治家となった、ハーヴェイ・ミルクの暗殺されるまでの生涯を追った映画。ショーン・ペン主演。今までにない新しい価値観を 世に広めたいという大望を抱く人は、見た方がいいと思ってる。新しい価値観やライフスタイルを否定する人もまた、ひどく追い詰められてることがわかるか ら。

 
『モンスター』
モンスター [DVD]

モンスター [DVD]

 

 実在の連続殺人犯を描いた映画。美人女優シャーリーズ・セロンが、容姿にすぐれない女性を演じたことでも話題となった。救いの感じられないストーリーでただひたすら重い。

 
『13デイズ』
13デイズ ?コレクターズ・エディション? [DVD]

13デイズ ?コレクターズ・エディション? [DVD]

 

 世界が最も核戦争に近づいたと言われる、キューバ危機が舞台。JFK、その弟のロバート・ケネディマクナマラ国防長官と、当時の民主党政権の中枢を描いた政治ドラマ。ジャクリーン・ケネディのそっくりさんも出てくるよ。

 
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

 鉄の女も老いればただの人、いち女性でしかない。

 
ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

 

 マーク・ザッカーバーグの自伝的映画。事実は別にあるとしても、急成長する企業をサスペンスフルに描いてて面白かった。向こうの人は大学名を冠したグッが大好き。そんなところまで大学名誇示しなくても。。と思う、有名校の名前入りパンツが衝撃だった。

 
アビエイター 通常版 [DVD]

アビエイター 通常版 [DVD]

 

 大富豪にして大変人のハワード・ヒューズを、ディカプリオが演じた映画。ハワード・ヒューズを上回る変人が珍しくない現代では、むしろ繊細な人だったのね。。に感想変わりそう。

 

時代劇にならないようにと考えたら意外と難しかった。

思いついた時にまた付け足していく。

 

お休みなさーい。