クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

大人向けのハンバーグ・レストラン

スープカレーにラーメンにジンギスカン。当地の名物グルメとされるものにはあんまり食指が動かない。

 

ましてジンギスカンや焼肉は、髪や服に匂いがつくだろう。。と、自分から積極的に食べに行くことはほとんどない。でも北海道産のお肉は間違いなく美味しい。

 

ということで、美味しいお肉が食べたい時に行くお店がここ。


ノースコンチネント MACHI NO NAKA (North Continent) - 大通/ハンバーグ [食べログ]

 

 
大通のブックオフ(←ランドマークにしてる)から徒歩3分ほど。お店はビルの地下にある。

f:id:waltham70:20141203110410j:plain

f:id:waltham70:20141203110405j:plain

f:id:waltham70:20141203110414j:plain

 ナチュラルな木製家具を使用した店内は座席数も多く、地下とはいえ雰囲気が明るい。ランチタイム、ディナータイムと時間を分けてないので、いついっても食事ができるところが嬉しい。
 
 
お店の時間に合わせてお腹減るもんじゃないし。中途半端な時間にお腹が空いた時、大変重宝してる。
 
 
牛はもちろん鹿や羊そして豚まで、お肉はすべて”北海道産”のお肉を使用と、地元愛をくすぐってくる。

f:id:waltham70:20141203110419j:plain

 お肉選ぶ → ソースを8種類の中から選ぶ → 肉とソースの組み合わせでお値段も決まるシステム。
 

f:id:waltham70:20141203110250j:plain

うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソースと、いけだ牛。
 
 
たっぷりのお野菜と、ピクルスにポテト、そしてご飯がついてくる。ご飯は小盛り・中盛り・大盛りから選べ、パンも選べる。

f:id:waltham70:20141203110034j:plain

f:id:waltham70:20141203110244j:plain

焼き石までついてくる。ジュワっと食欲をそそるいい音が。

 

f:id:waltham70:20141203110045j:plain

 季節限定メニューのミネストローネ風煮込みハンバーグ。こちらは豚肉と鶏肉を使用。

 

f:id:waltham70:20141203110217j:plain

ボケてるけど、鹿肉ハンバーグ。

スーパーでも鹿肉が売られてるけど、ここの鹿肉は全くクセがなくて美味しい。ハンバーグで手軽にジビエ

 

どれも間違いない美味しさ。美味しくて幸せ。

 

ランチタイムメニューもあるけど、1,380~1,680円の価格帯とハンバーグとしてはいいお値段。ワインセラーもあって、コース料理にもできるけど、コースにしても3000円以下と絶妙な値段設定。

 

サード・ウェーブハンバーグレストランとでも名付けたい。

 

誰もが知ってるハンバーグを、上質な空間と上質な素材で、対価にふさわしい形で提供してる。

 

休日のお昼時ともなると結構な混みよう。

 

ファミレスでありそうなメニューを食べたいけど、ファミレスに行くのはちょっと。。な客層にぴったりな感じ。