クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

小樽運河クルーズとシャコ祭りと

札幌から小樽へは、高速を使えば40~50分でたどりつける距離。ちょっと蒲鉾を買いに行ったり、海に向かってバカヤローと言いに行ったり。気軽に遊びに行ってます。

f:id:waltham70:20141122215532j:plain

 

紅葉もまだ始まったばかりだった先月、小樽運河クルーズに行ってきた。

f:id:waltham70:20141122220432j:plain

JR小樽駅から中央通りをまっすぐ海に向かって歩き、ホテルノルド小樽を過ぎて、橋を渡ったところが運河クルーズ乗り場。

 

f:id:waltham70:20141122215555j:plain

今回乗ったのはこのタイプの船。軽妙トークで楽しませてくれるキャプテンのおかげで、気分はちょっとだけねずみ-ランドのジャングルクルーズ。ちゃんと小樽観光案内もしてくれるので、ためになった。
 
蒲鉾買いに来る場所だから、歴史とか有名どころとか、案外知らないんだよね。
 

f:id:waltham70:20141122215547j:plain

所要時間40分ほどのクルーズ。運河から、ちょこっと海に出て、また運河に戻るコース。
 

f:id:waltham70:20141122215726j:plain

f:id:waltham70:20141122215731j:plain

ふだん歩いてる場所よりずっと目線が低い。ついでに橋の下なんかも通過する。
 

f:id:waltham70:20141122215739j:plain

f:id:waltham70:20141122215924j:plain

運河沿いは、倉庫街。輸出入が盛んで、石炭の集積地でもあり、北のウォール街として賑わった、往時の面影がほんのちょっぴりうかがえる。
 

f:id:waltham70:20141122215721j:plain

f:id:waltham70:20141122215928j:plain

民業の父・澁澤栄一が設立した、旧澁澤倉庫。この頃蔦はまだ紅葉が始まったばかりだった。ほんの少し前のことなのに。。抜けるような青空も、最近見てないな。
 

f:id:waltham70:20141122220114j:plain

 

橋の下は鳩のワンルームマンション。

f:id:waltham70:20141122215920j:plain

f:id:waltham70:20141122215911j:plain

鳩一羽がぴったり溝におさまっていて、快適そう。
 
 
この橋を抜けた先は海。潮の香りが濃くなる。

f:id:waltham70:20141122215915j:plain

f:id:waltham70:20141122220113j:plain

海の上をしばし遊覧した後、再び運河に戻る。漁業権についての興味深い話しも聞いたはずなのに、すっかり忘れてしまった。
 

f:id:waltham70:20141122220100j:plain

f:id:waltham70:20141122220103j:plain

 

船の係留エリア。漁船もたくさん並んでた。ここだけ未来。37世紀までアリ。

f:id:waltham70:20141122220426j:plain

イカ釣り漁船?

f:id:waltham70:20141122221735j:plain

 

雰囲気のある北海製罐倉庫(ほっかいせいかんそうこ)は、かつて仮面ライダーにも登場したことがあり、「カニバブラー」という怪人と戦ったとか。

f:id:waltham70:20141122220258j:plain

名付けが安直すぎる、カニバブラー。いってみればご当地キャラのはしりか。
 

f:id:waltham70:20141122222028j:plain

人力車を頭上に仰ぐ。観光地での人力車、増えたなぁ。

 
 
月を改めた先日は、「しゃこ祭り」に行ってきた。晩秋が旬らしいです。

f:id:waltham70:20141122220555j:plain

f:id:waltham70:20141122220239j:plain

大釜で茹でられるしゃこ。なんだか憐れ。雪が散らちく中でのしゃこ祭りでは、温かいしゃこ汁はやっぱり人気だった。食べるの面倒くさいけどね。
 

f:id:waltham70:20141122220249j:plain

焼きシャコがあったり。。
 

f:id:waltham70:20141122222224j:plain

f:id:waltham70:20141122220436j:plain

パエリアや焼きそば、ナポリタンにトッピングされたりもする。
 

f:id:waltham70:20141122222341j:plain

謎 のしゃこ甘酒。「甘いんですか?」と思わず聞いてしまった。もしかして、粕汁みたいなものかと思ったので、念のために確認。「ばっちり甘くしときまし た!」と確約してもらったので、買ってみたけど普通に甘酒の味だった。なぜここにしゃこが入ってるのかだけが不思議。しゃこ祭りだからか。
 
 
初雪にして記録的なドカ雪だった名残りで、蔦に雪とツララ。

f:id:waltham70:20141122220559j:plain

本格的に雪が降る時には、たいてい蔦の葉は散ってしまってるので、かなり珍しい光景。
 
雪が散らつく寒ーい日だったので、食べるもの食べたら早々に撤退した。
 
 
結局しゃこ、そんなに食べなかった。馴染みの魚屋さんと違って、殻剥いてなかったのよね。
 
 
お休みなさーい。
 
小樽紀行その2は、こちらのエントリーで。

昔銀行、今はカフェ。小樽紀行その2 - クローズドなつもりのオープン・ノート