クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週たべたもの

http://instagram.com/p/u9gR3Mu1Cv/

Supper白菜と豚バラ肉の蒸し煮•大根おろし添え、冷奴、こんにゃく煮#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/u9gbIxu1C9/

Supperボロネーゼパスタ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/u9f9B8O1Ca/

Branch鶏唐揚げ温玉サラダ、チーズトースト、アイスコーヒー#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/u9fwAGu1CM/

Branch肉蕎麦#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/u9flUau1B-/

Supperサーモンソテー、かぼちゃの甘煮、ツナ入り豆腐の白和え#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/u9fUs4O1Bj/

Supperあさりと高菜のパスタ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/u9fLX_u1BT/

Breakfast鶏唐揚げのサンドイッチ、トースト、ヨーグルト、カフェオレ#food #foodpic #meal

外食、あるいは昼にボリュームのあるものを食べてたせいで、ウチめし晩ごはんが少ない週だった。大根おろしが美味しい季節になった。。
 
 
先週までご飯食が多かった反動か、麺食い週になってた。
 
 
麺食いなので、毎日麺でも全然苦にならないけど、それだと栄養偏るんだよね。一汁三菜の米食が、最もバランス良くいろんなものが食べられる。ただ汁ものが加わると、お腹いっぱいになり過ぎるので、お味噌汁でさえ毎日は飲んでない。
 
鶏唐揚げサラダ温玉のせは、大通りの純喫茶「コーヒープラザ西林」のもの。4丁目プラザという商業施設の地下にある。昔からの常連と思われる年配の方がやっぱり一番目につくけど、近隣で働くそんなに年配でない人も結構利用してる。
 
 
フードメニューが充実してるので、お昼を食べるのにちょうどいいんだよね。中のキッチンで作ってるから、「レストラン価格」でも納得。時々斬新なメニューが現われるので、ウチ飯の参考にしてる。パフェやパンケーキのような甘いものも揃ってる。
 
 
このお店のインテリアはレトロフューチャー的で、お店が出来たての頃はとんがったデザインだったんだろうなと思わせる。
 
 
ゴージャスだったりシックだったりする、他の純喫茶とはまた違ったおもむき。それなりに長居もできるけど、どっちかっていうと用が終わったらさっさと席を立ちたくなるような、実用的・合理的雰囲気がある。ちなみにここも完全分煙にはなってない。札幌は喫煙率が高いので、昔ながらの喫茶店はたいてい喫煙可になってる。
 
 
オフィスビル地下の喫茶店、なんでこんなに居心地いいんだろう。


西林 (にしりん) - 大通/喫茶店 [食べログ]