クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

紅葉する中島公園

本州よりひと足早く、紅葉がクライマックスを迎えている。

http://instagram.com/p/ufm_Yyu1Nn/

#sapporo #中島公園

アジアからの観光客の人、やたらとたくさん見掛ける今日この頃だけど、紅葉を見に来てると思えば納得。雪には二の足を踏むけど、紅葉なら。。という人いそうだから。

 

狸小路の土産物店では、白いブラックサンダー段ボール入りが、飛ぶように売れております。まさに箱買いの大人買い。ひと頃の日本人にとっての「ハワイに行ったらマカダミアンナッツチョコ」のように、「北海道に行ったら白いブラックサンダー」になってる模様。

 

観光客が目につく大通りから離れ、市民兼アマチュアカメラマンで賑わう中島公園へ。

http://instagram.com/p/uZW1wvO1Dl/

#紅葉 #sapporo

紅葉したエゾヤマザクラ。桜ならソメイヨシノの方が好きだけど、紅葉の美しさではエゾヤマザクラに軍配を上げたい。

 

http://instagram.com/p/ufmz-AO1NZ/

#紅葉#sapporo

http://instagram.com/p/uZW_Gnu1Dx/

#紅葉 #sapporo

北大のイチョウ並木は圧巻の美しさだけど、中島公園のイチョウもなかなかのもの。のびのびっと開けた場所のそこかしこに点在しているので、頭上からの落下物をそう心配する必要もなく、安心して歩ける。

http://instagram.com/p/ufmv9CO1NQ/

#紅葉#sapporo

紅葉オンリーあるいは紅葉と僕達・私達を写真に収めんとする、市民兼アマチュアカメラマンが列をなしておりました。

 

三脚を持ちこんだ本格的な人からスマホまで。季節ごとの感動シーンをとりあえず写真に収めようとする人が、ほんっとに増えたなーと実感してる。自分もその一人だけど。

 

http://instagram.com/p/uZWu2zu1Da/

#streetphoto #sapporo

藤棚の藤もほんのり黄色に色づいてた。いま時分の藤は、「豆の莢」がたわわに実ってる。

 

http://instagram.com/p/uZWpp1u1DN/

#streetphoto #sapporo

中島公園入口からすすきの方面を見る。すすきのからも徒歩圏です。