クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週たべたもの

先週は週のなかばで風邪をひき喉に痛みがあったせいで、夕食らしい夕食はあんまり食べてない。
 
 
先週一番お世話になったのはこれ。
体調崩した時用に、大量に買置きしてる。
 
糠サンマは、北海道東部の郷土食にして保存食。糠に漬け込むと旨味が増すせいか、塩焼きとはまた違った美味しさが。アミノ酸豊富な感じ。なかなか癖になる、多分呑んべい向きのお味。
 
 
ツナカレーピラフとツナコーンマヨチーズトーストは、ツナ缶レシピ祭りの名残りで。美味しゅうございました。おまけに簡単。


包丁は使いません!超~簡単ツナカレーピラフ - おうつしかえ

 
写真にはほとんど写ってないけど、カブとアボカドのサラダも作ってみた。
食感の違いが楽しめる組合せ。大好きなカブをできるだけ”生”っぽく食べたい、しかしそれでは献立にならん。という時に活躍しそう。こちらも美味しゅうございました。


本当に旨いものはシンプルに…サラダカブとアボカドのサラダ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

ご飯がすすむレシピをできるだけ心掛けてた先週のうち、もっともご飯がすすんだのは「鶏胸肉の唐揚げと梅おろし」だった。
揚げたての鶏肉に大根おろし+梅干しを刻んだもの+しょうゆの組み合わせは大正義。夕食にするとご飯を食べ過ぎるだろうという計算のもと、遅い朝昼ご飯にして正解だった。
 
 
新米の美味しい季節なのと、制作意欲を刺激するブツも手に入れたので、今週も引き続きご飯が美味しい献立をめざす予定。