クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

10月10日はみんなでツナ缶レシピの日

id:trick-specさんにお誘いいただき、今回で3回目の参加となりました、みんなでレシピ公開。
 
今回は”ツナ缶”がお題ということで、結構レシピに困りました。ありすぎて。悩んだすえに、ご飯のおかずにすぐ使えそうなもので。
 
ツナ&マヨネーズ&味噌の組み合わせは正義だね。

f:id:waltham70:20141010122121j:plain

左:ゴボウとツナのホットサラダ
右:ツナと味噌マヨネーズのディップ
 
【ゴボウとツナのホットサラダ】
・ごぼうを食べやすい大きさに切る(ささがきでも)
・フライパンを熱し、マヨネーズでゴボウを炒め、火が通ったらしょう油を少々と好みで塩コショウをふる
ラディッシュとパセリを飾る
 
【ツナと味噌マヨネーズのディップ】
・パプリカと玉ねぎ(あるいはミョウガでも)をみじん切にする
・ツナ1缶、味噌大さじ2、マヨネーズ大さじ3とあえる
・好みで練り辛子を加えると保存性が増します
 
トーストにのせるだけでなく、フライドポテトなどのディップにしても。ちょっと変わったホットポテトサラダ風で、美味しく頂けます。
 
【なすとツナのピリ辛みそ炒め】

f:id:waltham70:20141010122115j:plain

こちらはクックパッドのレシピを参考にしてます。


なすとツナのピリ辛みそ炒め♪ご飯が進むよ by airyouyuu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

この日のつけあわせは、ヤーコンのきんぴらと野菜で。
味が濃厚なので、ご飯がすすみます。
 
ツナ缶、本当にいろいろ使い道があって愛い奴じゃ。
今回の企画に参加されてるみなさんのレシピもとっても楽しみにしてます。


今日!10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 
 
 
以前のみんなでレシピ公開のエントリーはこちら

 

3月1日はサンドイッチレシピの日 - クローズドなつもりのオープン・ノート

小松菜のポタージュ - クローズドなつもりのオープン・ノート