クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/ty7gxCu1Nw/

Supperサンマの塩焼き、小松菜のゴマあえ、茄子とコンニャクの煮物#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/ty7AV-O1ND/

Supperシチュー、サラダ、パン#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/ty7Pz_u1NZ/

Supper細ネギ赤ピーマンのチジミ風、小松菜のゴマあえ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/ty62QFO1Mx/

Supperシラスの和風パスタ、サラダ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/ty6pnfu1MY/

Supper鯵バーグ、厚揚げとにんじんのサラダ、ターサイ炒め#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/ty6d90u1MK/

Supper豚肉とターサイ炒め、厚揚げとニンジンのサラダ、里芋の煮付け#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/ty7kbCO1N2/

Instagram

 

秋はサンマが美味しい。。サンマ+大根おろしのゴールデンコンビが美味し過ぎる。大根おろしするのは面倒だけど、サンマのためにせっせとすり下ろしてる。気を付けないとサンマばかりになるので自重してる。

 

★細ネギと赤ピーマンのチジミ風

・細ネギをフライパンの大きさに合わせてカット。赤ピーマンも輪切りに。

・小麦粉をまぶしたネギを溶き卵(2個分くらい)にくぐらせる。

ゴマ油を熱したフライパンにネギを入れ、アサリ、赤ピーマンを乗せ、残った卵液を流し入れて焼く。

・焼き色がついたら裏返し、フライパンの縁からゴマ油を回し入れて揚げ焼きにする。

しょう油:酢:レモン汁=2:1:1に少しの砂糖と七味を加えたタレを添えて食べる。

 

お好み焼きほど重たくないけど、粉モノが食べたい時に食べてる。

 

厚揚げとにんじんのサラダは、先日買ったレシピ本『つくりおきサラダとマリネ』で見つけたもの。野菜レシピが充実していて、厚揚げとにんじんのサラダも、おかずになりそうなボリュームのある一品で美味しかった。

つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム)

つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム)

 

 

イトーヨーカ堂で見つけた『カリスマパート主婦の大好評レシピ』も、時短レシピが多くて参考になる。

 

ぶどうと洋梨は、おすそ分けでもらったもの。旬の果物が大量に出回るシーズンとなったので、ジャムやコンポートにでもしないと食べきれないほど。

 

こちらの企画に参加表明しているので、今週はツナ缶使ったレシピがたくさん顔を出しそう。ツナ缶、使い道がたくさんある愛い奴じゃ。


再告知!「10月10日はツナ缶レシピの日」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。