クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

10年に一度の紅葉を見に大雪山に行ってきた。

先月になるけれど、北海道で最高峰かつ日本で一番早く紅葉が見頃となる、大雪山に行ってきた。
 
札幌からは高速で旭川市に入り、東川町を経由して、旭岳のロープーウェイ乗り場をめざす。めざすは田んぼの向こうに見えてる山。

f:id:waltham70:20141003225213j:plain

 

大雪山はすでに雪が降り、冠雪と紅葉が同時に楽しめる。

f:id:waltham70:20141003224043j:plain

(東川町から旭岳への途中にあるダム湖、忠別湖に映る大雪山
 
この日は快晴。
休日なのでそれなりに人も多かったけれど、旭岳までは全くの渋滞知らず。すいすい走っていた車が、目的地に設定していた旭岳ロープーウェイ乗り場まであと2キロを切ったところで、ぱったり止まった。
 
 
昼夜の寒暖差が激しかったおかげで、「10年に一度の紅葉が楽しめる」と、メディア(テレビ・ラジオ・ネット)がさんざん煽ってた。その結果がこのありさま。駐車場待ちで渋滞となってた。

f:id:waltham70:20141004222102j:plain

 覚悟してたけど、目的地まであと2キロほどの距離なのに、1時間超かかった。旭岳温泉に宿をとっていたので、駐車場の心配はなかったけれど、宿が射程距離に入るまではおとなしく列に並んでた。
 
 
宿の駐車場も厳戒態勢だった。入り口にはロープを張り巡らし、目的外駐車を排除してた。車を止める際にも宿泊者名簿と照らし合わせる念の入れよう。
 
ロープーウェイで標高1600メートルにある姿見駅まで一気に登る。

f:id:waltham70:20141003224651j:plain

f:id:waltham70:20141003224030j:plain

ところどころで黄色や赤のモザイクとなった紅葉が楽しめる。
ちなみにロープーウェイに乗るにも並んだ。101人乗り、15分間隔とはいえ、それ以上に観光客でいっぱいだった。
 
姿見駅から旭岳を望む。冠雪してるせいか三割増しくらいきれいに見える。

f:id:waltham70:20141003224047j:plain

大雪山、特に旭岳はロープーウェイが整備されてることもあって、とても登りやすい山になっている。札幌駅前の商業施設『ステラプレイス』に居てもおかしくな いような、パンプスにスカートといった軽装で来てる人も居たけれど、足元はこれだから。

f:id:waltham70:20141003224151j:plain

f:id:waltham70:20141004222056j:plain

水量も豊富なので、ぬかるんでもいる。
 
 
姿見駅周辺は大体1時間ほどで回れるトレッキングコースになっている。見晴らしがいいので、とにかく気持ち良かった。

f:id:waltham70:20141003224200j:plain

f:id:waltham70:20141003224156j:plain

トレッキングコースは、変化のある景色が楽しめる。
 

f:id:waltham70:20141003224337j:plain

f:id:waltham70:20141003224332j:plain

(擂鉢池。透明度がものすごく高い。)

f:id:waltham70:20141003224319j:plain

(左が擂鉢池、右が鏡池。)

f:id:waltham70:20141003224517j:plain

f:id:waltham70:20141003224522j:plain

f:id:waltham70:20141003224511j:plain

(噴気孔。かなり勢いよく噴煙を吐き出していた。)
 
夏であれば高山植物が楽しめたに違いない場所。かろうじて見つけたミヤマリンドウだけど、咲いてないのが残念。

f:id:waltham70:20141003224034j:plain

f:id:waltham70:20141003224516j:plain

ちまちまっとした白くてコロンとした実がかわいい、シラタマノノキ。ひねりのない名前だな。

 

f:id:waltham70:20141003224323j:plain

f:id:waltham70:20141003224656j:plain

何の植物なのか。最初はわからなかったけれど、高山植物チングルマの綿毛とその紅葉した葉っぱだった。赤と白の組み合わせがちょっと他では見たことがない景色だった。
 
帰りは1時間待ちの可能性もあるとおどかされていたので、時間にゆとりをもって、ロープウェイ乗り場に向かった。

f:id:waltham70:20141003230737j:plain

f:id:waltham70:20141003230732j:plain

帰りのロープーウェイから見た景色が一番、いわゆる紅葉に近かった。ガラス越しなので、ちょっと不鮮明だけど。

f:id:waltham70:20141003230728j:plain

f:id:waltham70:20141003230724j:plain

 

快晴だったおかげか、空気が澄んでるせいか、いつも見てる夕日より数倍もきれいだった。

f:id:waltham70:20141003230945j:plain

徒歩で宿に戻ったあとは、宿でのんびり温泉に浸かってた。頂上まで登ってもゴロゴロした岩ばかりで面白味にかける景色よーなんて情報を、お湯につかりながら仕入れてた。宿が近いと気分的にとっても楽ちん。

 

翌日分はまた別のエントリーで、続きます。お休みなさーい。