クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/tg94qsO1E_/

Supper れんこんつくね、にんじんと春雨のサラダ、ひじきとピーマンのオイスターソース炒め#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/tg9oUxu1Em/

Supper春菊とツナご飯、ひじきとピーマンのオイスターソース炒め、にんじんと春雨のサラダ、れんこんの明太子あえ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/tg-OL4u1FY/

Supperブリとしめじのチリソース炒め、ひじきのサラダ、ポテトサラダ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/tg-hYPu1Ft/

Supperちらし寿司、白魚の卵とじ、ピーマンとしめじのオイスターソース炒め#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/tg-ls-u1F1/

Instagram

http://instagram.com/p/tg835Eu1Dd/

Supperひっぱり冷や麦、もずくスープ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/tg-56DO1GM/

Brunch生ハムとルッコラのピザ#food #foodpic #meal

 

今頃は新れんこんが出回る季節になったので、れんこん入りつくねを作ってみた。


[サクサクれんこんつくね] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

このレシピを参考に。

とろみもれんこんでつけるのと、味噌味のつくねがちょっと珍しくて美味しいので、もう何年にもわたって作り続けてるレシピ。

使い切れなかったれんこんは、茹でてオリーブオイルと明太子のソースであえて別の一品に。炒め揚げにして、レンコンチップスにしても美味しい。

 

ひじきとピーマンのオイスターソースは、ホマレ姉さんさま(id:homare-temujin)のレシピを参考に、ベーコン無しでも美味しくできました。おじぎ。ちょっとだけしょうゆを足して、和風にした。


簡単、美味しい、おまけにヘルシー、三拍子そろったひじきのレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

ひと袋分作っちゃったひじき炒めを使いまわして、最後はきゅうりの千切りやトマトと一緒にマヨネーズであえてサラダにアレンジ。ようやく使い切れた。。冷凍してストックしても良かったと後から気付いたよ。

 

「網走産の白魚」を魚屋さんでみつけたので、卵とじにしてみた。生のまま刺身風に食べるにはやや生臭かったもので。足早いのかも。ちらし寿司は、簡単に干しシイタケ、にんじん、油揚げのみで具に。卵とじがあるから錦糸卵は省略。のりを散らせばそれなりに寿司っぽい。

 

ちらし寿司、食材がない・食べたいものが思いつかない時にはごまかしがきくのですごく便利。なんちゃってちらし寿司を作る時は、すしのこの出番。

 

 これ、地味に便利なんだよね。すし酢作りをショートカットしたい時によく使ってる。

 

新鮮な春菊が再び手に入るようになったので、春菊他三種で作った薬味が活躍する季節に。サバの水煮缶と納豆で作る、ひっぱり冷や麦(うどんや素麺でも可)にも投入してみた。美味しい。。


ネギ・生姜・春菊で何にでも合う万能薬味 by デイリーポータルZ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

 

先週は、ネットの集合知をフルに活用した一週間でした。