クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

 
 
「たらのほっぺ」は、こちらに来てから初めて知った食べ物。
珍しいよね?私は知らなかった。
「たら」だから味は淡泊なんだけど、頬肉のせいかしっかりとした弾力があって美味しい。これでフィッシュアンドチップス作ったら美味しいだろうなーと夢想しつつ、まだ作ったことはない。だって揚げ物面倒だもの。揚げるくらいなら焼く。何がなんでも焼くか炒めるにもっていく。
 
 
バルサミコ酢をソースにして、カマンベールチーズと同じようにフリッターにしてみた。
 
 
カ マンベールチーズのフリッターは、いつも参考にしているホマレ姉さん様(id:homare-temujin)のサイトで仕入れたレシピに、ブルーベリージャムを添えて。カマンベールチーズのフライに ブルーベリージャムをつけて食べる、酒の肴を真似してみた。カマンベールの塩気とジャムの甘味は、意外と相性がいいと思ってる。
 
 
ベーコンとミョウガのオープンサンドは、ちまちまっと小さなオープンサンドを何個も作るのは面倒だ!食パンで作れば一回で済む!
という思いつきでやってみたところ、ポロポロこぼれてくるので大変食べにくいことがわかった。バゲッドでひと口サイズに作るのは、オシャレ指向だけではなかったのね。何事も経験は大事ね。
 
 
心から愛する道の駅で仕入れた洋梨をコンポートにして、ロイズと雪印メグミルクが共同開発したという、チョコレートチーズデザートを添えてみた。
札幌市民としては、ロイズの名前を冠したものとなれば、とりあえず買ってみる。
 
 
地元ラブなピュアな動機よりも、ロイズの売上が増えて市の税収が潤い、まわりまわって市民に還元されないかなーというタナボタ的かつ大変利己的な動機に基いてます。
 
 
ごはん記録から始まる一週間にするはずが、旅行記でずれ込んでしまった。月曜は〇〇の日、火曜は△△の日。。という感じで更新していきたいんだけど、心変わりが多くてなかなか習慣化できてません。
 
 
お休みなさーい。
 
 
 参考にしたレシピ ビールが入った衣がサクサクで美味しゅうございました。


お疲れさまレシピ!〜セージとカマンベールのフリットとカイピリーニャ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~