クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

外食や写真の撮り忘れもあったので、思ったより枚数が少なかった。
水増しのために、中山峠の道の駅名物「あげいも」もつけ加えてみた。

 

今年の8月はずいぶん雨が多かった。晴れてさえいれば張り切って出掛けてたはずなのに、生憎の天気が続いたせいか、思ったほど遠出できなかった。
 
 
北海道に引っ越してきて初めて、ベストシーズンの夏をフリーで過ごした。夏の北海道はステキ過ぎる。わざわざ出掛ける価値大あり。少々涼しくなってきたけど、雪で閉ざされるまでは張り切って未踏の地を探索したい。
 
 
車で出掛けると荷物を厳選する必要もなく、あれもこれもとポイポイ積み込めるので、とってもラクちん。
 
 
ただし代わりのドライバーがいないと、一人で運転するのは3時間が限界。それ以上時間がかかるようだと、少々怖い。
 
 
わざわざ出掛けるんだったら、北海道を離れたら絶対に行かないようなアクセスの悪いところに行ってみたい。
 
 
列車、鉄道の旅も悪くないけど、駅から目的地までのアクセスを考えると、駅前レンタカーくらいは欲しいところ。アクセス悪いところに行こうと思うと、駅前でさえほんとに何もなかったりするので、その辺りが悩みどころ。不便なところへ行きたし、手段も多くなし。そんな感じなんだよね、でっかいどー。
 
 
ひとりで4時間でも5時間でも運転できる方向に鍛えるべきか。休み休みそうしてる人もいるんだけど、ひと気の少ない場所で休憩するのが今度は怖かったりして。
 
 
道の駅、単なるお土産屋さんであるだけでなく、給油所になってたり、仮眠スペースになってたり、色々使い道がある。そうした場所が必要になると見越して作ったのかどうか知らないけど、最初に道の駅を考えた人はやっぱりすごい。
 
 
「あげいも」は、子どもの握りこぶしくらいの大きさもある、ふかしポテト入りアメリカンドッグで、一人前で3個ついてくる。これだけでお腹いっぱになるシロモノで、これを買うために長蛇の列ができる、中山峠の名物。
 
 
一回食べたらしばらくはいいやとなる食べ物だけど、食べたことのない人を中山峠に連れてくるたびに食べてる。
 
 
つまり、結局何回も食べてる。相当もういいやと思ってるんだけどね。
 
 
お休みなさーい。