クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

赤レンガテラスがオープン!

暦の上ではまだ8月なのが信じられない、気分はすっかり秋の一日だった。日が暮れるのも早くなっちゃって。去りゆく夏が名残惜しい。

 

そんな中、赤レンガテラスがオープンした。

 

f:id:waltham70:20140829221206j:plain

f:id:waltham70:20140829221201j:plain

 観光名所でもある道庁赤レンガ前の、北3条広場に面した商業施設。このビルのB1から4階までが赤レンガテラスになってる。

f:id:waltham70:20140829221217j:plain

 ”新しい”という以外、特徴らしい特徴に欠ける外観のビルだけど、年季の入ったビルが多い中にあると、ただ”新しい”のも立派に特徴のひとつ。
 
 
オープン初日となった昨日は、このビルのある区画だけ瞬間的に昼間人口膨れ上がってた。朝も夕方も(ということは2回も通ってる)、人の流れは絶えることなく、大層な賑わいだった。

f:id:waltham70:20140829221222j:plain

(出番を待つお祝いの花。瞬間的にお祝いの花バブルもあったに違いない)

 

マリオカートの人も、お祝いに?

f:id:waltham70:20140829221437j:plain

カメラを向けると、ちゃんとポーズを取ってくれる、いい人や。
ブログに載せてもいいか聞いても「いーよ、いーよ」と鷹揚だった。
 
 
飲食店関係のお店がやっぱり多い、赤レンガテラス。

f:id:waltham70:20140829221337j:plain

行ってみたいのは、ブルーノートジャパンがプロデュースした『ブルックリンパーラー札幌』。アルコールも出すブックカフェのようで、11時と遅くまで営業してるところもいい感じ。
 
 
北海道にゆかりのあるテナントも多い。
・CAFE YOSHIMI
・ベーカリー「coron」の2号店
・鶴雅グループが展開する「鶴雅ビュッフェダイニング札幌」
・ラーメン店「けやき」がプロデュースするビストロ
・椿サロンx円山パンケーキ
・ペシェ・ミニョンが展開するカフェレストラン
 
 
と、ローカルな人には人気のお店が並ぶ。
そんな中、最もびっくりした超ローカル店テナントが
大衆中華料理の「布袋」。

f:id:waltham70:20140829232027j:plain

今までの店舗がこれだから。出世したにもほどがある。
決してきれいな店舗ではないのに、いつも混んでた。やや甘目の味付けのザンギをはじめとして、どの料理も外れが無い。
 
本店に店員急募の張り紙があったので、あぁ人手不足の波はこんなところにも。そう思って暗い気持ちになったこともあったけど、全くの杞憂だった。
 
赤レンガ道庁に合わせてか、敷石や外灯も赤レンガ風。統一感のある街並みを演出してる。
 

f:id:waltham70:20140829221348j:plain

f:id:waltham70:20140829221342j:plain

f:id:waltham70:20140829221344j:plain

広場に鎮座した、モニュメント的な石。かなり大きい。なんだろう、いわくが気になる。
 
 
このビル、札幌駅と大通駅を地下で結ぶ、チ・カ・ホと呼ばれる地下大空間が開通して以降に、初めて出来たビル。
 
 
チ・カ・ホ、地下から地上への導線が、最初から確保されてるので移動もスムーズになった。B1にはアウトドア用品モンベルが入ってる。
 
 
ただ札幌、大通の間を行き来するだけでなく、その間に地上へのラクラク導線が確保されたことで、人の流れも変わるかも。というより、変わることを大いに期待されてる。当分は混みそう。
 
 
お休みなさーい。