クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

 月曜日に大量に作った蒸し鶏を使い回しした1週間。夕食の半分は蒸し鶏で出来あがってる。朝食でも、サンドイッチやホットサンドの具にしたりと使い回してたので、まさにチキンづくしだった。
 
 
作り置きすると確かに便利になるんだけど、マンネリ化するのが悩みどころ。何品かストックして使い回し、がきっと正解。ピクルスは先週から使い回してた。
 
 
献立を考えてる時、というか盛り付けの際には、「5色」になってるかを気にしてる。
 
黒  → きのこ、ひじきなど海藻類、ゴマなど
緑  → 野菜、ブロッコリー、レタス、きゅうりなど
黄  → かぼちゃ、コーン、チーズなど
赤  → 肉、トマト、にんじんなど
白  → ご飯、パン、麺類など
 
お料理雑誌やレシピサイトなんかでは言い尽くされてるけど、これに気を付けてると、確かに栄養のバランスが良くなるような気がする。
 
 
黒が足りない、じゃあひじき煮でも追加しますか。黄色がないなーと思ったらコーンバター、あるいは玉子焼きでも作りますかね、と「色」からレシピを連想しながら作ってる。
 
 
時間との闘い、あるいはお財布に相談の部分で、実際にはそうじゃないことも往々にしてあるけど、覚えてると便利。
 
 
今日は嵐になりそうで朝から風が強いけど、昨日は部分的に晴れ渡ってた。北国の盲点で、「遮るものが何もない大地」にいると、短時間でもえらく日焼けしてしまうんだよね。。数年ぶりにもはやヤケド状態で日焼けしてしまった。
 
 
痛痒くってかきむしりそうになるので、ハッカ油をスプレーしてほてりを鎮めてる。水シャワーとの併用で、今のとこなんとかなってる。

f:id:waltham70:20140811120512j:plain

 セイコーマートのチョコミントバー。好物の「アフターエイト」味に、より近い気がして美味しい。
 
 
ハッカ油を作ってる会社もそこにある北見市は、かつてはミント、薄荷の一大生産地だったところ。
 
 
北見産ミントを使ったミントチョコ味の何か。が、そのうち出てくるかなーと思いながら、チョコミントバーも食べてる。
 
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】