クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ビールとかアートとか

年平均で8日ほどしかない、30℃超えした暑い一日だった。ほんと暑かった。。

http://instagram.com/p/rHSsp6O1Nu/

#green

夏休み本番とあって、あっちでももこっちでもお子様が元気に走り回ってた。久しぶりに帰省してきた孫との逢瀬なのか、ぎこちなくコミュニケーションを交わすおじいちゃん&孫息子みたいな組み合わせも。
 
 
普段からこまめにコミュニケーションとってないと、いきなり二人っきりにされても会話に困るよね。
 
 
夜になっても気温の下がらない、今日みたいな日はビアガーデンびより。ビアガーデンは大盛況でした。会場である大通公園の近くを通りかかると、ビールの匂いが漂ってくる。

f:id:waltham70:20140731231512j:plain

f:id:waltham70:20140731231506j:plain

f:id:waltham70:20140731231633j:plain

サッポロビールの会場も、キリンビールの会場も、ドイツビールが楽しめる札幌ドイツ村会場も、たくさんのお客さんで賑わってた。
 
 
国内最大規模のビアガーデンだけあって、その他にもサントリービール会場、アサヒビール会場、世界のビール会場と、ビールが選び放題。
 
 
ついでにビールだけじゃなくて、ハイボールガーデンなんてものも。

f:id:waltham70:20140731231521j:plain

こちらは観光名所として有名な、赤レンガ庁舎(北海道庁旧本庁舎)のすぐそば。7月にオープンしたばかりの北3条広場にて8月3日(日)まで開催中。(注:さっぽろ大通ビアガーデンは8月15日まで)

f:id:waltham70:20140731231526j:plain

札幌国際芸術祭2014関連事業とは初耳でした。

f:id:waltham70:20140731231517j:plain

8月末に開業予定の「赤レンガテラス」。モンベルも入るんだよね。
 
 
札幌国際芸術祭2014関連事業ハイボールガーデン、もしかして今年限り???来年は来年で違うイベントやってそうだけど。
 
 
JR札幌駅前や二条市場そばでも小樽ビールのビアガーデンやってるこの季節、街をあげてビール好きを歓迎してる。
 
 
一方アート好きな人のための、札幌国際芸術祭2014も開催中。
会場のひとつである、北海道立近代美術館では「都市と自然」展が開催中。

f:id:waltham70:20140731231622j:plain

(ARTの文字が。近くにはMUSEUMの文字も)

 

そうか、これもアートなのかとそのアイディアに脱帽したついでに首ひねったまま元に戻らない。頭の中に???が渦巻く展示品に出会える。
 
 
そうか、これもアートなのかと思う企画展としては他に、「BLIND BOOK MARKET」も。

f:id:waltham70:20140731231626j:plain

目隠しで本に出会うイベント。本のタイトルも著者もわからないようにカバーがかけられた本の中から、本の感想や印象だけを手掛かりに本を選ぶ試み。
 
 
1冊持参すれば1冊交換できるようなので、エピソードひねくり出そうとしてるところ。
 
 
コロガルinネイチャー企画も、ちびっこ達がコロコロ元気に転げまわって盛況なようだった。他にもそうか、これもアートなのかと思うイベントが目白押し。札幌国際芸術祭2014は9月末まで開催中なので、長ーく楽しめる。
 
 
お休みなさーい。