クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

一部ボケボケの写真もあるけど、気にせず投下。
 
来客疲れもあって、かなり適当なもの食べてた。あるいは外食で済ませたりもしたので、そもそも食事を作る回数が少なかった。
 
 
今週からはココロを入れ替え、新たな気持ちでウチ飯作りがんばりますかね。久しぶりに料理雑誌を買うと、進化した調味料に出逢えて新鮮だった。タイ料理みたいなエスニック、ウチ飯としても定着しつつあると実感。イナバのタイカレー効果かもしれない。
 
 
そして茶粥が食べたくなった。。番茶で炊いたお粥。お茶漬けとはまた違う、あっさりさっぱり風味で食欲の落ちる季節にもってこいなんだよね。
 
 
あっさりさっぱりといえば、今の季節はやっぱり素麺。豆乳だれの素麺は、いつもレシピの参考にしてる、ホマレ姉さん(id:homare-temujin)さまのサイトから。いつも美味しそうなレシピをありがとうございます。ちょこちょこ参考にさせてもらってます。お じぎ。
 
 
牛乳を豆乳に変えて作ってみたけど、クリーミーで美味しかった。豆乳、今みたいな暑い季節だとシチューにするのもなんだかなので、こういう形で豆乳摂取できると、健康にも良さそう。
 
 
今の季節は水分を採りすぎるせいか妙に疲れるので、疲労回復をキーワードに献立考えていきたい。
 
 
うなぎの蒲焼き、ほんとに縁遠くなったんだけど、三陸産の穴子でも十分美味しゅうございました。自宅で調理すると、思いがけずに身が縮むのが難点だけど。
 
 
道民御用達コンビニのセイコーマートでは、さんまの蒲焼き押し。
根室産のさんまを使用してるとか。
 
 
もう丑の日は「蒲焼きを食べる日」と認識改めて、蒲焼きの材料は地産地消にしたら、ご当地色強まって面白そう。