クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

 

http://instagram.com/p/qY3CKbO1EM/

Today's supperレバーとニンニクの茎炒め、野菜サラダ、ひじきご飯、味噌汁#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qY3UezO1Ek/

Yesterday's supperラタトゥイユパスタ、ポーチドエッグ、ブロッコリー#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qbgrvKu1JX/

Today's supper帆立の照焼き、人参と舞茸のきんぴら、高野豆腐とオクラの炊き合わせ#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qeMc3su1Cb/

Today's supperラーメンサラダ、カブのマスタードあえ#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qjUNmTO1Bt/

Today's supper紅茶鶏、ヤムウンセン、レタスサラダ#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qjUwOQu1CV/

Yesterday's supperいなばのタイカレー揚げ野菜添え、レタスサラダ、かぶのマスタードあえ#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qmDdMjO1Bw/

Today's supper和風ステーキ、ポテトとグリーンピースのバター煮、ラタトゥイユ#food #ご飯 #meal

家族サービスを兼ねて、ひと足早く夏休み気分を味わってた。観光地に住んでいると、遠方に住む家族もイソイソという感じで遊びにくる。

 

特別なことがない限り、年に一度か二度くらいしか実際に顔を見る事はなかったりする。久しぶりに会うと、思いがけずに年取ってるのを確認してもの寂しい気持ちになることもあるけれど、今回は全く変わりなく元気そうだったので安心した。

 

以前はそうでもなかったけど、外食の楽しさから卒業し、すっかり「ウチメシ派」になったうちの両親。彼らのための保存食の準備もあったので、先週は割と適当なもの食べてた。

 

ラーメンサラダ。こちらのご当地フードで一番好きかも。普通のラーメンより断然好き。

 

あって良かったイナバのタイカレー。野菜添えればそれなりに見えて便利。レタスのサラダもヤムウンセンも、作り置きレシピを探してる時にめぐりあった優れもの。保存食=煮物的になりがちなので、使えるレシピがたくさんあって助かった。

 

凝ったもの作るより、メシの友10種類とか並べてる方が反応がいいうちの両親。結局はフツーの家庭料理が一番口に合う人達なんだよね。以前より要求水準が低くなって楽になった。

 

見送りに行った新千歳空港は、連休だけあって混んでた。何気に年間利用客数3位だけあって、それなりにいつも混んでるんだけど、行くたびに広くきれいになっていってるような気がする。土産物競争も熾烈。行くたびに新製品や新規出店チェックしてる。

 

家族サービス中、蟹とかメロンとかさくらんぼとか。美味しいものたくさん食べたけど、正直これが一番美味しかった。

f:id:waltham70:20140722181641j:plain

空港限定揚げたてじゃがりこ。空港に行く楽しみがひとつ増えた感じ。

 

レタスのサラダもヤムウンセンもこちらのサイトを参考にした。

週末の作り置きレシピ ~今週も、らくらく・おいしく・ヘルシーに~