クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/pvy0oXO1D-/

Yesterday's supper豆腐の炊込みご飯、鯖の塩焼き、しいたけとわかめの副菜

http://instagram.com/p/pvzKpYu1Ee/

Today's supper豆腐の炊込みご飯、豚のネギ塩焼き、茄子とオクラの煮浸し、おから

http://instagram.com/p/p1VP-4u1LV/

Today's supper手こね寿司、カボチャの煮付け、もやしとニラのナムル

http://instagram.com/p/p1VhVlO1L5/

Yesterday's supperブラジル風シチュー、サラダ

http://instagram.com/p/p6foRXu1Bl/

Yesterday 's supperアスパラつくね、たたき胡瓜と長芋の梅和え、もやしとニラのナムル

http://instagram.com/p/p6f9IGO1CC/

Today's supper揚げそばの豆腐と青梗菜あんかけ、長芋としいたけの塩炒め

http://instagram.com/p/p8wIkrO1ON/

Today's supper餃子、茄子のリャンバン、長芋としいたけの塩炒め

http://instagram.com/p/qB6dPuO1Gp/

#foodstagram

 うす曇りで、7月にしては肌寒い一日だった。沖縄では暴風雨が吹き荒れ、北海道では震度5地震がありと、日本列島試されすぎ。

 

先週食べたものの振り返り。低糖質ダイエットとはほど遠いものを食べてるなーと実感する。食べたいものを食べたいように食べ、作りたいものを作りたいように作った結果なのよね。

 

豆腐の炊き込みごはんは、豆腐が無くても全然問題なかった。コーンとグリーンピースに生姜をきかせた味はかなり好み。その組み合わせの炊き込みご飯は、なかなかのヒット作だった。季節のものでもあるけど、下拵え不要なとこが使いやすい。従来にない豆腐の食べ方を追求してみたけど、どれもこれも滑り気味で、リピはないかな。

 

カツオの美味しい季節には、何度でも食べたい手こね寿司。美味し過ぎるのが憎い。ブラジル風シチュー(レシピ本にはそう紹介されていた)は、肉多目なトマト煮込みにクミンとビネガーをきかせたもの。ブラジルに本当にこんな料理があるのかは知らない。W杯記念に作ってみた。

 

もやしとニラのナムルは、季節を問わずに活躍してくれる愛い奴。ニラももやしも使い切れない分は冷凍してストックしてる。アスパラつくね、ビジュアル的にはイマイチだけど、一緒に食べると美味しかった。作ってる間は工作気分~。

 

豆腐と青梗菜のあんかけ。いつもはご飯にかけて食べるけど、なぜか血迷って揚げソバにかけてしまった。これ、先週一番の失敗作。普通に八宝菜作れば良かった。。と激しく後悔した。

 

週末のおやつはレモンタルトで。爽やかな酸味が夏らしくて美味しかった。

 

低糖質ダイエット。心掛けようとするも、実践はやっぱり難しいな。ご飯や麺類だと、やっぱり作るの楽だから。夏季期間中の課題、くらいの感じで心掛けよっと。

 

お休みなさーい。