クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/pY-Y0tO1Kp/

Today's supper春菊とツナごはん、くずし豆腐、カニカマのマリネ

http://instagram.com/p/pbZ3bqO1DV/

Today's supperあさりのパスタ、鰹のソテー、カニカマのマリネ

http://instagram.com/p/pi0rbLu1FD/

Today's supper銀むつのほほ肉ソテー、ポテトサラダ、キャロット•ラペ

http://instagram.com/p/pi1KrMO1Fg/

Yesterday's supperシーフード塩焼きそば、ズッキーニのおかか和え、オクラの胡麻マヨネーズ

http://instagram.com/p/plbgltO1Gj/

Today's supperカレー炒飯、ポテトサラダ

http://instagram.com/p/pod0Fju1G1/

Today's supperニシン蕎麦夏バージョン、もずく、キャロット • ラペ

http://instagram.com/p/pq_1u9O1FJ/

Today's supper挽き肉と豆腐・小松菜炒め、ふきと油揚げのサラダ、椎茸とわかめのワイン蒸し、お味噌汁

http://instagram.com/p/pi1haiu1GD/

Yesterday's breakfast 坦々麺風ソーメン温玉添え、マンゴーヨーグルト

 

先週食べたものの振り返り。振り返ってみると、麺が多かった。麺食いだから、暑くなるこれからは、ますます麺の出番が増えそう。

 

「葱・生姜・春菊で何にでも合う万能薬味」、DPZの記事で仕入れたネタだけど、ものすごーーーーく使える。美味しい。

 

ツナと和えて、春菊とツナごはんにするのが一番気に入ってる食べ方だけど、単に魚を焼いただけではちょっともの足りない。そんな時にすごく便利。春菊を見掛けた時は、タッパーいっぱいに作り置きしてる。素麺の具にもなりそう。

 

魚屋さんで魚を大目に仕入れといたので、先週は魚多目メニューだった。市場があって、閉店間際になるとなんでもオマケしてくれる。普段は鰺なんかの安い魚だと下してもらえないけど、閉店間際だとそこもオマケしてくれる。

 

今はシャコの季節。食べたいけど身を剥くのが面倒、そう思ってると、すかさず「身も剥くよ」と言ってくれたりする。シーズンの間にもう一度行こう。

 

スーパーだけじゃなく、専門個人商店も生き残ってる街なので、時々魚屋さんや肉屋さんで買物する。めちゃくちゃ安くはないけど、値段相応に美味しいものが手に入る。それと、魚は地域性が大きくて見慣れないものが多いので、アドバイス聞きにいってるところもある。

 

酢の物やマリネっぽい、あるいはレンジで完成するような、火を使わない副菜の出番を夏場は増やす予定。ルクエも大活躍してくれる。

 

ネギ・生姜・春菊で何にでも合う万能薬味 by デイリーポータルZ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが176万品